【Hearthstone】新スタンから見る共通カード(5/5更新)

(※2018/5/5更新:「暴蝕ウーズ」「アマニの狂戦士」追加)

 

新スタンからメタが目まぐるしく変わっていく中でどのデッキにするか悩んでいろいろつまみ食いしたらプレイングが疎かになってる今日この頃です。

 

奇数デッキがとてもいい感じにカード資産抑えて強いデッキが作れるから新規で始めても入りやすい環境ではある。偶数も強いけど奇数より資産が大変かも。

気分になったら書きたいけどそれまでには多分誰かもう書いてくれてると思います。

とりあえずそういうメタの動向を見ると奇数、偶数はすごいこれからのスタンにいい影響力を与えてくれそうで楽しみではあります。 

共通カードから一部思ったことがあったので紹介。まあ、一プレイヤーの考えってことで見ていただければ・・・(大体みんなおんなじ考えばかりだと思うけど!)

 

 

 

酸性沼ウーズ

雄叫び 「敵の武器を破壊する。」

暴蝕ウーズ

雄叫び 「敵の武器を破壊しその攻撃力に等しい装甲を獲得する」

武器破壊、とにかく相手の攻撃の手段の一つをつぶせるのは普通に強い。

暴蝕ウーズは奇数デッキ、キューブロック、コントロールウォーロックに採用されるケースあり。

ヴァインクリーヴァー、キャンドルショット、イーグルホーン・ボウ、あとマナアリの髑髏とか確実に破壊したい。

 

 

 

 

 

鉄嘴のフクロウスペルブレイカー

雄叫び 「ミニオン1体を沈黙させる。」

 使い場所によってはゲームの展開を結構左右する「沈黙」効果を持つカード

前者3コス、後者4コスなので奇数、偶数デッキにもわりとピックされるカード

スペルブレイカーは4/4/3で性能もそこそこだから2枚積みしてるのとかちらほら見かける。

後者は調整入りそうな気はするけどコストに触れるとそれはそれで偶数に沈黙なくなるとかでバランス整えるの難しそうなカード

 

 

 

大物ハンター

雄叫び 「攻撃力7以上のミニオン1体を破壊する。」

わりと攻撃力7の高いの出る展開が多いからありだけど、そういうタイプのデッキが来なかったらカードが腐ってしまう。

案外カードにバフされてるのも展開的には多いのでそれを潰してそこからゲーム展開切り替えることできたこともあるから、ありといえばあり。

そういう破壊を考えると挑発を破壊する黒騎士もいいけど性悪から巨人やデスウィングきても呪文とか使わずに破壊できるからありがたい。

 

 

 

獰猛なスケイルハイド

「生命奪取、急襲」

一応新カードから個人的には強いって思うカードを。

2/1/3という1コスのダイアモールにいい性能つけちゃいましたカード

エストローグで達成後にはまさかの回復カードとして暴れる暴れる。凄まじい。

あとパラディンで強化とかされるとそれはそれは2コスとは思えない性能で暴れまわる。

種族に獣がついてるけどハンターで使うのは今の状況だと難しいことが多いかもしれない。

偶数パラディン、クエストローグに採用率が高い。

 

 

 

精神支配技士

雄叫び :「戦場に敵のミニオンが4体以上いる場合、ランダムな1体を自分の味方にする。」

コスト3で条件だけ揃えて、運次第とはいえ一体相手のミニオンもらえると思うとまあ強いといえば強い。

筆者自身は久々にHSやってるから今はわからないけど、結構昔はアリーナでピックされる可能性有でケアする印象だった。

現環境のスタンダードでも増加傾向あり。プリースト、ドルイド、他コントロールデッキに1枚、ごく稀に2枚入れてるケースもあり。

コントロールメイジに入れてる人もいたけど、個人的にはダメージソースかAoEに回したほうがいいかなとか思ったりする。

 

 

 

アマニの狂戦士

激怒「攻撃力+3。」

偶数パラディン、テンポメイジなどに採用。

2/2/3という非常に生存力が高いカード。あと敵のミニオン処理した後がATK5になるのが強い。その強化後の相手が処理にミニオンを使ってくれるから相殺して相手のやりたいことを遅らせることもできる。

メイジはヒロパを当てて序盤から相手のヘルス5奪える驚異になるカード。

 

 

ヘンチ・クランのゴロツキもそこそこに強いけど、デッキが限られている、どこで出てくるのかわかりやすいからそこまでかなと思ってます。

処理に呪文使うのは痛いけど、ゴロツキが成長してリーサルまでスピードアップするなら出たターンで処理したいところ。

 

 

(メタとか変わったら修正予定。まだまだ勉強不足な部分もあるので、もうちょっとランクマでボコられてきます)