近況(5月最終週)と最近気になったe-sport関連

HSとかDQRとかそういうのプレイしてて、変わりゆく環境を楽しんでいたらもう5月も終わりそうです。

ゲームいろいろ触ってたら時間の配分だったりがうまくできないし、集中してやらないとグダグダになる感じになるくらいならいっそやらないというのも考えるべきでは…?

とやや距離感を取りつつある。

 近況とは言ってもただただ仕事や家のことなど、いろんな環境にごちゃ混ぜになっていてもう年内は大変だろうなって思う日々を過ごしています。

あまりにも字数が少ないので、私個人がいろいろ最近気になったニュースをピックアップ

 

DeToNatorがOverwatch部門活動休止を発表

 

detonator-gg.com

www.negitaku.org

d3watch.net


このニュースは結構驚きました。今月の頭頃にあった海外の大会でも優勝していい流れになったかと思われたのに活動休止。

優勝をしても、チームとして維持するためのコストだったり、いろいろな部分で課題が多いのかもしれません。

OWLは配信時間に見れる時には見るようにしていますが、チャットも会場のお客さん(色んな意味で)興奮していて盛り上がってるには盛り上がっているようには思えました。

それでも一番のOWLだけが盛り上がるだけでなく、OWとしてのシーン全体が盛り上がるにはもう少しかかるのかもしれません。

 

 

 第18回アジア競技大会 eスポーツ部門

www.4gamer.net

www.negitaku.org

JeSUの日本代表決定戦がありました。一応HSの大会のみ配信で見ていました。

OPENRECではRAGEがあったりとかいろいろ配信ある中でもやや視聴者が少ない印象を受けましたが、Twitchはある程度だった印象。

視聴者数=注目度とはなりやすいですが、そもそもちゃんと配信があったということだけでもよかったと思いたいです。

もし、今回の代表選手の結果が出なかったり、盛り上がった雰囲気がなかったからといったことで脚切りするのではなく、長い目で見てほしいとは思いました。

 

 

個人的におすすめしたい記事

note.mu

今年は国内esportsとしての動きが非常にある年のように感じます。どういう形になるのか、様々な意見がありますがとりあえずは大人しく見ていきたいところです。

 

 

最後に、今月書いたArtifactの記事によくアクセスあるみたいで、嬉しい限りです。誰かは一応知っているタイトルってことだけでも安心しました。(宣伝)

【DCG】Valveの新作カードゲーム「Artifact」は新たなDCGの道を切り開いてくれるのか? - ぺんぎんきろく

(The International2018で情報が出ることも期待したいけど、それよりもう少し早くてもいいんだよ・・・?)