食欲の秋だから七輪で美味しく焼いて食べる

小さい頃からアウトドアな人が多い環境で育ったのでキャンプ行ったり、BBQとかよくやっていた。

いざ親が私を産んだ年齢になるとあの時アウトドアに連れて行った親の行動力はただただすごいと関心する。

ただゆるキャン△を見て、すごいアウトドアしたい欲が高まったけどアニメ終わったら引っ越しだったり、仕事だったり、酷暑だったりでもう秋になっていた。

 

三和金属 しちりん角型ワイド

三和金属 しちりん角型ワイド

 

買っちった(精一杯の志摩リンの声で)

 

 

自分専用の七輪ってちょっと憧れてた。

キャンプとかのアウトドアグッズとかは集めるとキリがないとにかく炭火で適当なもの焼いてたら、遠赤外線効果と外で食べるという景観のバフも加わって美味しくなる(はず)

f:id:mofuran:20180923221505j:plain

というわけで炭買ってきてなぜか家にあるガスバーナーでサクサク火起こし。

 

 

f:id:mofuran:20180923223239j:plain

いい感じに火が回ってきたら置いていく。

焼き鳥、ホルモンミックス、コーンバターなどなど

七輪の下に付いている空気取り入れ口をうまく火力調整していく。

開けたままだと結構な火力になったりする。結構炭の燃焼が早い。

弱火でじっくりしたほうが美味しい食材もある。あとお酒飲みながらゆったり食べて、違う食材の焼き加減見ながら談笑するのがいい。とてもいい・・・

 

f:id:mofuran:20180923224134j:plain

なんで七輪の火ってこう心が落ち着くのだろうね。

 

一発目からホルモンとか焼いてるから、タレとかいろいろついていくから側面はある程度は汚れた。

多分ここからいろんなもの焼いて何回も使っていくと七輪の見た目もいい味が出てくるのだと思う。

炭がこびりついている部分のみ処理。あとは網と下に設置する銀の板だけ洗って乾かして片付け。

水洗いは七輪自体の劣化が早まるということを聞いたのでそのまま数日乾燥させて箱に戻して、おしまい。

 

体が炭臭くなるので、匂いがついてもいい服を選ぶこと以外はそこまで苦労しなかった。

火起こしがしんどいのだろうけど、バーナーだったし。やっぱり炭火で食べるのは美味しい。

というか焼いて待ってる間にお酒飲んでってするとわりとすぐにお腹いっぱいで満足感がすごい。

めちゃコスパいい・・・

 

次回:七輪で秋の食材「さんま」を焼く