【MOBA】Dota2初心者大会「まらリーグ」に出場しています。

team-enlife.jp

 

MOBAのジャンルには興味あったのですけど、一人で始めるのが難しいジャンルって認識でたまにMOBAの配信を見てるだけでした。

最初のプレイが確か2012年とかになってるけど、セール中に買って軽く触っただけの完全な初心者です。

募集始まってから(実質)初めてのBot戦しました。これEasyでも全然勝てないじゃん!?!?って思いながら。

 

ゲームジャンル的にも操作も結構複雑でアイテム、Hero、各Heroごとのスキルなどと情報量が多い。

日本語ページ少ない印象を受けて手探りで覚えるのは難しいなと思ってなかなかプレイできなかったです。

手探りでは多分途中であきらめてしまう気がしてました。

先輩プレイヤーの方々に教えてもらわないとMOBAというゲームジャンルの面白さの真髄というものを味わえないと思い、勇気を出してまらリーグに応募して、チームに配属。

最近までは、チームでの交流を深め、定期的なコーチングの下でチーム練習をしていました。

結構練習の期間が長く設けてあると思ってたら、あっという間に各チームとの総当たり戦が始まる週に突入してました。


長い戦いが始まるけど、(各試合配信もあるから見られると思うと)緊張してお腹痛い。楽しみながら競うのでいつも通りにできたらいいな…

 

 

まあでも、実際にチームでやりとりしてDota2の楽しさがよくわかった気がします。見てるより何倍も面白い。

勝った時はそりゃ嬉しいけど、連携が取れた時とかチームって感じがする、するんですよ!!!

あとTwitchとかも結構配信してる方が増えたりして別チームのプレイをスパイ(視聴)したりしてますが、正直初心者の自分からしたら勉強ばかりです。

総当たり戦が開幕して毎週忙しくなるので、まらリーグ終えてからまた全体を通した感想を書けたらなと思います。

 

余談

あとDota2繋がり(?)で、Artifactが予約始まりましたね。

多分発売して数日はまらリーグがまだ開催してる期間なので、ほぼ触ることできないかと。

でも情報は追うので適度に更新はしたい・・・したい。

けど有名なDCGのTwitterの方々がいろいろやってくれてるから個人的な感想だったり、的外れな感じで多分書きます。