【Dota2】まらリーグ全行程を終えての感想

team-enlife.jp

一ヵ月に渡り、チームメイトとの練習、各チームとの総当たり戦を行ってきたまらリーグを終えたので、感想でも。

【MOBA】Dota2初心者大会「まらリーグ」に出場しています。 - ぺんぎんきろく

とりあえず先月の記事より少し前のことを簡略的に。

Botで数回コーチングしていただき、ノーマルへ。誰がどこのロールを担当するのがいいのか、いろいろ試していく。

けど練習期間が10日くらいしかないから練習時間が限られている。

とにかく知識量がものをいうゲームだとは思っていたので、空いた時間にDota2wiki読んだり、コーチであるdeshoさんのサイトDota2道場とか読んでました。

 

Dota 2 Wiki*

実際は操作も全然おぼつかないし、やってみないとわからないことが多くてうまくいかない感じで不安と思いつつ、まらリーグ総当たり戦へ。

 

まらリーグ期間中

1試合目は緊張してて、ボロボロで何もできなくて申し訳なさがいっぱいだったし、けどトーナメントみたいに負けて終わりじゃなくて、試合はずっとやってくる。

その週まだ試合あると思うとほんとにお腹が痛くなってた。豆腐メンタル。

2戦目は1時間越えの試合の末、勝利。どうにか勝てたけど、緊張のあまり残り10分くらい記憶がなかった。

3戦目は大会史上最長の試合のため、あのチームはロングゲームにさせて翌日にも影響を出す社会人泣かせチームと呼ばれてもおかしくないと思いました。

3試合目の試合のあと、いくつかのチームが終わってからみんなでVC入ったりして、交流していい人多いなと思いました。

(ほんとあの時話した人達、全然今からでもいいからフレンドになっていろいろワイワイ話しながら教えてほしい・・・)

 

そして7.20パッチにより、もともと練習していた構成の一つであるOgre MagiのMulticastに期待性を感じて変更。

なんとか勝ち続けてたものの、終盤戦でPick被せられて、慌ててWitch Doctorだったり、最終戦はとにかくやりたいことやろうということでLichだったり。

総合は3位でした。

1戦目のボロ負けからしたらここまで勝てるとは思ってなかったです。

ケインコスギ氏のあの爽やかな姿に癒されることもあり、チーム名のアイコンにはなかやまきんに君がいて、コイントスの表できんに君のにこやかな笑顔を見せられた時には笑わずにはいられなかった。

f:id:mofuran:20181207232426j:plain

本当にチームメイトの皆さんのおかげでした。ありがとうございました。



反省点

4番、5番のポジションを担当でしたが、まらリーグのルール上BANがないから同じヒーローの理解を深めることにしてました。

Spirit Breaker → Ogre Magi(7.20以降)

Support担当だったので、Wardのポジションとか置かれる位置とかも考えてたけど、Sentry Wardガンガン置いてました。

その代わりにDust持ち忘れたり、持ってても持ち腐れしてました。

チーム練習なら常に使えますけど、ソロだとそんなにずっと使えるわけもないので、他も少しは触りました。

あとは各Heroのスキルとか何もわからないから実際にノーマルでぼこぼこにされてきたりとかに時間を費やす感じに。

そのため終盤戦の一戦では各チームの研究をしているところだったので、自分のHeroプールが狭いのが裏目に出て、Pick取られた時には焦って、練習では連携取ってなかったHero使って負けました。

3、4Heroくらいは理解深めるようにしておけばよかったなとは思います。

 

感想

完璧に初心者な自分でも応募して全然よかったと思っています。

多分これ一人でやってたらBot戦は勝てない、wiki見てもよくわからない。ノーマルで適当に煽られてもうやんないってアンインストールしてました・・・

近くに教えてくださる方がいる環境、なおかつwikiだと情報が古くなったりしてて現行の情報などが聞けるのが、ものすごく有益でした。

正直こんなにMOBAが楽しいとは思ってなかったし、同じ勝つという目的を持ってゲームするのって楽しい。

試合を重ねるごとに、相手のピックがこれだからカウンターにとかそういう話聞くだけでもワクワクしてました。

まらリーグ期間中にThe Kuala Lumpur Major、WESG日本予選などとDota2のイベントも盛りだくさんだった月でもありました。

そのため、知識のない少し前の自分よりもずっと楽しく見れたし、モチベーションにも繋がりました。

まらリーグといういいスタートを切れたからこれからも続けてDota2をプレイできそうです。

まだ知識不足なんでスキルとか、どのヒーローがどこを担当するかとか全然で未熟者でしかありませんが。

 

今後の予定

とりあえず今年中にはMMR算出できる100戦プレイすることを目標に頑張ります。

けど、ランクマッチはしばらくはしないです。確実に。

残り50戦くらい。毎日2戦くらいこなせばギリギリいけるでしょう。

ロールはずっとやってた4番5番辺りを練習したい。

でも、ここ最近やってて自分の技量不足で味方とうまくいかなくて頭悩ませてしまうので、息抜きに気になったHeroも触っていけたらなとは思います。

そこから先の目標もなくはないですが、とりあえず次のまらリーグがあるならその参加資格のところまでどうにかいけたらなという、とてつもない遠い目標。 

 

最後になりましたが、今回まらリーグを運営してくださった皆様、コーチ、チームメイトの皆さん、対戦してくださった方々、みなさんありがとうございました。

 

f:id:mofuran:20181207232135j:plain

まらリーグを終えたので待望のDCGもやるけど、最初のBot1戦目負けた僕でもドラフトで勝てるゲームなのか不安。