牛の臓器ばかりを一人焼肉で楽しむ。

幸運なのか何なのか、先週は焼肉三昧だった。

人のお金で焼肉を食べて、好きな焼肉屋でまた食べて、まだ臓器系が満足して食べれなかったからって休みの朝から最近好きな精肉店

 

f:id:mofuran:20181227211818j:plain

ホルモンミックス盛り。この多さでワンコイン500円、本当に盛りだくさんだけど、利益出るのか心配になる。

残りの部位紹介。

牛はつ(ハート):レバーより癖がないから食べやすい、コリコリしてる。

こりこり(タケノコ、ハツモト):とにかくコリコリしてる。それに尽きる。コリコリしているのが食べたかったらこれを食べよう。

以上、食感をとにかく重視したメンバー。

 

f:id:mofuran:20181227212126j:plain

ホルモンミックスはタレが漬け込んであるけど、もう少し追加。

焼肉のたれ、コチュジャン、豆板醤、醤油などなど

牛はつは臭みがないか心配なのと、こりこりは味よりも食感を楽しむ感じなので同じタレに漬ける。

タレばかりでも飽きるので塩焼き用に置いておきましょう。

 

七輪を取り出し、火おこし開始。寒さも相まってか集中して最速着火。やればできる。

f:id:mofuran:20181227212244j:plain

f:id:mofuran:20181227212329j:plain

タレと塩焼きに分けておいたのは正解だったなって思う。

一人焼肉って言って店に行くより結構快適にできたりする。準備とか火起こしとか後片付けとか面倒だけど、でも満足感高いからやめられないんだよね。

今年買って一番よかったのは七輪でした。【終わり】

 

 

 

・・・と一週間前に投稿したかったのですけど、焼肉三昧で満足していい年末が迎えれそうだと思ってました。

実はここ最近、めちゃくちゃお腹壊しました。そこから発熱、下痢が止まらなかった。

肉は一切悪くない。どう考えても自分の焼き加減の問題です。

ということで、冬の寒空の下での調理は十分に火の元には気を付けつつ、衛生面にも大丈夫な火力で気を付けましょう。

(※本当に信頼しているお店と信頼してる精肉店しか行っておりませんので。)

 

とりあえず今週学んだことは冬でも経口補水液が有能ってこと。

僕もオーエスワンのおかげもあり、治るのが早い。けど年末年始はちょっと落ち着いた食生活を心がけます。