【Apex Legends】シーズン5、ランクマッチS4前半ダイヤに到達したので諸々と。

お元気でしょうか、ApexLegendsまだ楽しんでますか?

私個人としてはSeason4は完璧にサボり・・・Season5は一度触ってみて、非常に調整がされて開幕から面白かったので、フレンドとわちゃわちゃしてたり。

 

 

www.ea.com

Season5パッチノートは簡単に一言でいうなら「選べるキャラの幅が広がった」です。さらに楽しめそうとワクワクさせてくれる調整内容。 

 

f:id:mofuran:20200630233446j:plain

とりあえず目標にしていたダイヤⅢにはやや期間的に厳しかったので、ダイヤⅣ止まり。

フレンドの方々もプラチナまで上げたから文句なし。

プラチナⅢ上がる手前辺りからは、9割強ソロで潜ってランク。

ランク、カジュアル問わず、一回チャンピオンになったりするとその日満足してしまったりしてました。

これじゃ(期間中にダイヤには)いけないと思い、(誰も見ない)Twitch配信で誰か見られてるから集中して頑張らないと奮起してやった。

 

前回の真面目にランクマ取り組んでいた時から個人的に変わったこと。

・PC周辺環境を変更。

例の給付金貰えるならいろいろ買うかと思って座椅子環境からPCデスク、オフィスチェア環境に変更。慣れない分集中しないといけないから良い感じ。

椅子のリクライニングが最高だけど、プレイする時は必要がないのでめちゃくちゃ背筋ピンとなるように調整してる。

 

・マウスパッド変更

SteelSeries QcKからCorsair MM250 Champion Series Mouse Padに変更

G640rにしようか迷ったけど、全く日本語レビューがないCorsairのマウスパッドに変更、Qck似ているというツイッターエゴサが一件だけ引っかかってお試し購入。

Qckっぽさがあるけど、5mmの厚さの安心感。まあまあ使用していたQckより滑りがいいけど、滑りすぎずにピタッとAIMが合う。

Qckしか試してなかったけど、合う合わないってわからなかったけどこっちのほうが断然合ってる。これにしてから平均ダメ上がった(多分)

 

・AIM練習方法変更

KovaaK 2.0: The Metaはどんだけ忙しくてApexやりたくても必ずしている。

最低5分→最低15分ほど調整時間を変更

AIMがもともとそこまでよくないからKovaaKで練習して伸びることがあるのか?って思いながらプレイ前に調整していた。

けどここ2週間くらいで変わった。

ワークショップ内容

XY Tracking Dodge(5分強)

ひたすらぐるぐる回っている玉を撃ちながら練習中の音楽を決める簡単なお仕事。

 

Microshot Speed v2 or Apex Legends Tracking by Aveeux(3分~5分)

その日の気分による。ウィングマン練習。フリックとかその辺。加えてSGの練習とかにもなっている気がする。

 

RexStrafesCata Domesticated(5分以上)

ARとSMGのAIM練習。

 

RexStrafesCata Domesticatedが、一番大事に練習に重きを置いて明らかに変化をもたらした練習なので、細かく解説。

まず、自分のプレイを粗探しをするのが癖で、通勤中、仕事の空き時間など昨日のダメな部分の録画部分を覚えて前後を見返した。

SMGとARは当たってる時は初弾を当ててヒット音が確認できて、うまく綺麗にリズムに乗れている時がある。

初弾外すとヒット音がない。「あ、リコイルダメだ」みたいに弱気になってそのままズルズルと外して撃ち負ける時があるのを見つける。

もしかして「『初弾~3発』辺りを丁寧に当てることができたら、自分のリズムが確立できて安定するのではないか?」と思い、練習方法を変更。

5分間、的に対してひたすら追って、やみくもに撃ってターゲット倒すのではなく、短く追って細かく確実に当てる。

的を倒した時は必ず精度の部分を見る。撃ちすぎてるかどうかの確認。それを繰り返しひたすらやる。

大体20体倒すのを目標に練習したら3分くらいかかったので、30体目標に5分ほどやる。早さよりも丁寧に、精度重視。

この練習が自分に合ってるようで、面白くてさらにやることもしばしばある。

30体倒した時のトータルの平均精度は数日間は覚えていたけど、ここ最近はメモで書き起こしてデータで見るように。

ある一定の平均精度を出せてる日は録画を見直しても精度が高く、ダメージが出ている=キルが取れているように。

でも、立ち回りがダメな時はもう試行回数増やしていろんな選択肢を模索するために分析するしかない。


・サーバー選択

これは途中から夜から東京鯖がめちゃくちゃ重くなって開幕からスローモーションで戦うことになることが増えすぎてフラストレーションが溜まった。

射撃訓練場ですら、ラグを感じるくらい。

それで勝てた試合もあるけど、負けると納得いかない部分もあり、一戦一戦が別の部分で長くなるくらいならやる回数を増やしてRPを変動させたいこともあって鯖変更を決定。

海外鯖なかなかにキルに飢えてるからラウンド1終了時に10部隊になっていたりするから結構気が楽になる。

外国人キレる時とかはめちゃくちゃキレるから私もキレる。

褒める時、めちゃくちゃ褒めてくれるのすごいモチベに高まるから私も褒める。

フレンド送ってくれたり、適度に誘ってくれるからさらに嬉しい。(英語力ほぼ中学生レベルで会話してもなんか仲良くなる)

チーターにも稀に会いましたが、まあもう仕方ないよねって割り切りました。まだー36pt減るくらいならいいや感。

 

・使用キャラ

レイス

理由としては、レイスの当たり判定の狭さ、虚空、ポータルどれを取っても強い。

強いけど、ポータルの位置、虚空のタイミングや基本的なキャラコンが難しい。

コースティック

S5開始時に実質的に強くなったのと、ピック率上昇。ガスにはガスで対抗しなければいけない状態が多かったので選択。

ガス位置とウルトのやり方は配信見てあとは実践でなんとなく。

バンガロール使ってたので、ウルトはダメージの入る煙感覚で使う時も。

両方取られたらジブラルタル。なんだかんだパスファインダーのジップラインは強いからピックしてもよかったかも。

 

・ゲーム設定

視野角(Fov)104→106に変更

一度は90にしてみたけど、しっくりこない。Fov104最適がそもそも自分には違うのでは?と疑問に感じて、しっくり合ってる(気がする)Fov106を選択。

キー操作

『シールドセル使用を「左Alt」に』

一番使うアイテム選択の時間短縮。バッテリーは割り振りなし。

『スペースキー「ジャンプ」から「しゃがみ(ホールド)」に』

フレンドがやってた変態的キーバインド。慣れるまで2日くらいかかりましたが、案外いい。

ジャンプ操作はバニホとか練習用にマウスホイール↑にもともと入れてた。あと慣れるまではもともとしゃがみ(ホールド設定)していた「C」キーに割り振り。

今はホイールだけで十分。けど、実験的な部分ではあるので、戻すかも。

ホイールに設定するとダイブエモートが選択できなくなったのだけが難点。

オーディオ

VC関連の音量上げたり調整

英語でのコミュニケーションを必死に入れるために調整。

ほどほどに相手の声聞こえるように。私の声がどれくらいで届いているかは知りませんが連携が綺麗にできるので、ある程度は届いていることでしょう。

 

・個人的な感想

キングスキャニオンでのランクをしっかりやったことがなかったから、判断する早さをとにかく上げなければいけない印象。

ランク(~ゴールド帯くらいまで)はフレンドとのPTプレイが主体的にやっていたので、試行回数増やせば増やすほど、進むルートの苦手位置や不利ポジがはっきりわかって極力避けるようになった。

ソロでも苦手部分の避けたりとかは継続。

それでも行かなきゃいけないのが、キングスキャニオン。許されません。

とにかく慌ただしい、ガンガンキルムーブしてRP稼ぐ部隊にもなれば、ポジション取りする部隊にもなったりするからどう合わせるべきか迷った。

(ソロの場合)前者3割、後者7割くらいのイメージ。キングスキャニオンの終盤にかけては位置取りゲームだから予測して、味方をいかに動かせるかどうか。

とにかく漁夫の利を狙うことと狙ってくることを常に警戒していなきゃいけないから落ち着きがないことが多かった。

けど、その意識が操作の洗練に繋がったし、慣れてきてからは波に乗れた気がする。

 

ここで話は少し変わるのですが、調整に関して思ったことを。

ランク切り替え約一週間前にパッチがきて、キャラ性能がいろいろ変わるくらいなら後半戦で変わってくれたほうがよかったような?

S5入った時のキャラ調整はどのキャラも使いやすい、もしくは幅が広がったように感じた。

失われた財宝パッチノートに関してはなかなかに面白い調整になった。

けど、これはあくまでもある程度のやり込みをしている側として思うこと。

www.ea.com

(主にレジェンドのアップデート項目に関して)

果たしてこれからクロスプレイを予定していく中で、新規層が入るためには楽しめる調整をしていくのかと疑問に思う。

どういう調整がいいのかって思ってるのかというとそのキャラを触っていて楽しいかどうかの部分。

競技性があるのは確かにいい。その層に合わせた調整だけで、エンジョイ勢、カジュアル層にウケるのかどうかとなると別問題。

新規層が何回もやり込みたくなるかどうか?慣れるまでに離れそうな気がしないでもないけど、まあ何かしら面白くなるようには画策してくれてることでしょう。

とりあえず後半はワールズエッジなので頑張ってダイヤⅢ以上にいきたい。

 

最後に宣伝。

Twitchやってますのでよかったら見てもらえると嬉しいです。

フォローなんてされるとそりゃもう泣いて喜びます。それでは。

https://www.twitch.tv/rnofuran