悩む私、安井金比羅宮へ。

2022年3月、相変わらず仕事量は増える一方。いつも出勤する度にストレスはハイスピード上昇。転職しないといけない気持ちは増す一方。

はや数か月悩みに悩んで、勢いで髪型が綺麗にセットできた勢いで写真屋に証明写真を撮影依頼。しかし、明らかにむくんだ顔で少しにやけた表情でお金を支払う。

そこからなかなか一歩が踏み出せないまま、PC机にすみっこに滞在させて早1か月強。

ここ最近はTwitterのタイムラインすら見るのが疲れる日が増えている。

ふとTwitterのブックマーク欄を流し見。大事なものやら買いたい、気になったものはお気に入りに入れずにブックマークに入れている。

コスメやスキンケア類など身だしなみ関連、ファッションなどなど。購入後は削除したりして久々にちゃんと真面目にSNS使えている自分に感銘を受けてしまいそう。

その中になんとなく入っていたつぶやきに目を奪われる。

「最強の縁切り神社が京都にある」

なんとなくブックマークに入れた日を思い出す。

多忙という言葉では収まりきらない仕事の日、どうにか取れた休憩時間にぐったりしながら見たTwitterのつぶやきにたまたま出てきた文面が気になってブックマークに入れていた内容だ。

あまりこういったものを心酔するタイプではない。

なぜか知らないが、その文面で頭でいっぱいになった。帰ってからも調べるくらいに。

 

次の休みの日。思い立ったが吉日、いつの間にか新幹線の車内にいた。

サコッシュに財布とスマホだけのスーパー軽装備。まるで近くのコンビニに珈琲を買いに行くようなノリで乗車していた。

着いた先は京都である。

f:id:mofuran:20220331235747j:plain

普段ならばのんびり傷心電車旅をしたい気持ちなのだが、ご時世もご時世。お金で最短ルートを買った。とにかく感染リスクは最低限スピード勝負。

あっという間に着いた先は最強の縁切り神社と称される

安井金比羅宮である。

www.yasui-konpiragu.or.jp

この神社には縁切り縁結び碑というのがある。

この絵馬の形をした巨大な石の中央下に開いている穴を表から裏へくぐる、裏から表へくぐり抜けることで、悪縁を切って良縁結ぶというのが有名とのこと。

(御祈願などは詳しくは上記サイトを参照してください。)

カップルで行ってはいけないスポット(その後別れやすいらしい)、霊感強い人はオススメしないらしい。

とにかくとんでもないスポット。

とりあえず縁切り縁結び碑には石の表面が全く見えないくらいには形代という身代わりのお札が所狭し貼り付けられている。

写真より実物で見てみるとさらに異様な光景ではある。

とりあえず参拝して、形代を書く。表裏どっちに書くのが正しいのかわからないけど、気持ちを込めて書く。

そこから目的の縁切り縁結び碑へと並ぶ。

週末にエゴサすると写真を見ただけでも、縁切り縁結び碑はとんでもなく並ぶことが分かっていたので、それを避けるために平日に向かったのだがそれでも並んだ。

その日は並んだときはほぼ女性しかいなかったです。(並んでる時に聞こえてくる悩みが重かったりした)

みんな縁切るためにそれなりの覚悟で来てるので、軽い気持ちで行かないほうがいい。

一応並んでる最中で自分の番が来る残り2組前くらいから謎の頭痛が急に起きたりした。

そこまで霊感ないはずだけど、もういろいろ不思議な空間ではあったので気を付けてください。

頭痛以外はそこまで問題がないまま、御祈願は終了。

(あまりにレポが簡潔なのは自分の番が来てからあまり記憶がない為。)

御祈願終了後は今年初詣も行けてなかったのでおみくじ引いたり、お守り買ったりした。

縁切り縁結び碑背景に自撮りする女性2人を見てホント怖いもの知らずだなと思いながら恐れてた。

仕事の休憩中か何かで安井金比羅宮を談笑しながら通過するギャル2人もいて、精神力高すぎて尊敬の念がを抱くほどだ。

これくらいの精神力ついたりすればいい縁も気づかぬ内に入ってきそう。

というわけで、まさかの京都へ到着して即座に安井金比羅宮へ参拝だけして、そのまま新幹線で帰るという移動時間の方が長い弾丸旅行へ行ってきました。

ちなみに今のところはそこまで何かあるわけではないですが、いろいろ風向きが変わって来てはいる気がします。それでは。