外に出ると面白いことに出会える、いい世界。

休みの日は気分転換をしたい。だからたまに散歩へ行く。

ルートは大体決まっていて、お気に入りのパン屋さんに焼き立てのパン屋を買いに行ってそのまま遠回りしてセブンイレブンに行ってコーヒーと軽食をさらに買う。

散歩と言いつつ、完璧に食い気しかない。いわばデブルートである。

だけど、散歩してるからカロリー消費して実質ゼロだと胸を張って言える。最近腹回りもスリムになってきたのが証拠だ。

 

なぜこのルートが気に入っているかというと、高確率で面白いことに出会えてしまえるから。

初めてそのルートを決行した日は非常に快晴で気持ちの良い朝だった。

朝早くから散歩して朝食にパンを買って行ってコンビニでコーヒーだけ買った。早起きは三文の徳を体現できた達成感に満ち溢れていた。

気分がよくなり、いい天気だからそのまま外で朝食を食べようと思った。

近くの寂れた公園へと向かってベンチに座って焼き立てのパンを頬張ろうとしたその瞬間だった。

公園の近くには公園で遊ぶ方向けの駐車場があり、何台か朝早くから車が停車している。

その一台の後ろから「バサバサバサバサ」とまるで何人もの男性が傘を振り回すような大きな音が聞こえた。

驚いた私はその方向を見ると床に散らばった黄色い粉が大量に撒かれていた。そしてその粉の上には大量の鳩が地面をつついている。

何匹いるのか数えるのが嫌になるくらいには。いくらなんでも豪快に餌をやりすぎでは。

近くを通りかかった家族の子どもが恐ろしいものを見たかのように引いた目で見ていた。

 

まあ、私は関係ないからとりあえず焼き立てのパンを頬張ろうとしていた。

f:id:mofuran:20190705000411j:plain

焼き立ての新作パン。美味しそうである。

しかし、なぜか鳩の羽ばたく音が私の元に近づいてくる。餌がなぜか私の目の前にもある。

 

 

 

 

あとはご想像の通りだと思う。

餌が目の前にあれば、鳩も餌を目掛けて目の前を通過する。

2,3匹ならいいが、大量の鳩だ。そして私のパンも軽くさらわれていった。

f:id:mofuran:20190705000443j:plain

(わりとまだ群れが過ぎ去ったあと。ここから取り返す気はない。)

 

別にこれが最悪な思い出だというよりは、稀有な体験ができたと思う。

若干公園で食事するのは控えるようになったけど。

 

あと同じルートで遭遇したのは、

セブンイレブンそんなに通ってないのにお店の店長さんらしき人になぜか常連扱いされてしまってること。

(10日に1度来ればいいくらいなはずなのに覚えられてる。)

・滅茶苦茶強面のお兄さん二人がドラゴンボール一番くじを何枚引くか必死に悩んでてやや緊迫した空気が流れる店内に遭遇したりもした。

・パン屋さんでは、そんなに買ってどうするんだってくらい購入する人に会ってしまい、私の食べたいパンが壊滅してたりとわりとバラエティ豊かである。

 などなど。

 

とりあえず、みんな変わってる人がいるから、みんないがみ合ったりする。

けど、見方次第では面白くなるんじゃないかなって思う。

とりあえず7payのニュースを見てあの店長さんは可哀相な思いをしてないか心配になった。

常連でもないけどいつものセブンイレブンには週末寄ってコーヒーでも買って帰ろうかと思う。

その反面、何かまた起きたりしないかと内心ワクワクしている自分もいる。