そうだ、瀬戸内LAN Vol.0へ行こう。(準備編)

初めてLANパーティーに行ってきました。

公式サイトでも必ずこれは持ってきてくださいと明記してはあるのですが、他はどうしたらいいんだとか慌ててたのでいろいろ調べました。

けど、Google「LANパーティー 準備」とかそういう検索しても、断片的なものしかなくてやっぱり行くのハードル高いのでは?と少し思ってしまった。

だから、誰かの参加するきっかけになってくれれば、と思いにこの記録を残しておきます。

今回参加した瀬戸内LAN Vol.0で非常に役立ったページ

 

ガイド | 瀬戸内LAN Vol.0

 

決定版『瀬戸内LAN Vol. 0』の楽しみ方! | 瀬戸内LAN Vol.0

 

なお、今回はモニターを持参で電車、新幹線などの公共交通機関を利用して会場入りした人間です。

Google「LANパーティー モニター運搬」などで検索しても全然出てこなかったので、誰かの参考になれば。

そもそもモニターの貸し出しはマストに感じました。

なので、複数持ち込みたい方や車で運搬できる方などの運搬できる条件が揃ってる人以外はわりと購入内容に含めることをオススメします。

 

レンタル売り切れて、吹っ切れてモニター運んだけど、結果的にはそれはそれで楽しかった。

 

 

モニター運搬のために準備したキャリーカート

 

f:id:mofuran:20190622233500j:plain

箱にモニターを入れて、プチプチでしっかり梱包。

キャリーカートはAmazonでも買える。面積の広いプチプチとかはもしかしたらホームセンターとかにあるかもしれないから見てみましょう。

あと固定する紐はそもそも付属しているのもあるのですが、さらに一本別に購入(3mの荷物固定する紐)。

モニターをキャリーカートに付属していた紐で固定して、モニターの上に寝袋置いてもう一つの紐でさらに固定。

今回は二本だけですが、支点がずれて横にスライドするとかなり危ない形になりかねないので、横に巻くベルトなども最低あと一本あるといいです。

百均とかでもカラフルなやつがありましたが購入してなかった・・・けど、無事に行き帰りできたのでよかった。

 

寝袋は会場で、寝るつもりだったから持っていきました。

わりとどこでも寝れる人間のため、寝れましたが席を取ったところがわりと中央だったので迷惑かけてしまったかもしれないから反省。

迷惑かけてたら申し訳なかったです。すみません。

 

 

他の準備物

PC、デバイスなどはレンタルしてたので、それ以外のものを。

外付けHDDも必要ですが、SSDにしたほうがいい!と数日前にDiscordに共有していただいたので、急いで購入してゲームデータをコピー。

PC本体の電源ケーブル、モニター用電源ケーブル、長いLANケーブル、モニターケーブルなどは一つの大きめのポーチに入れて絶対に忘れないように持って行きました。

とりあえずそれさえあれば、あとは会場の近くにドンキもあったのでどうにかなるだろって思っていきました。見切り発車感すごい。

あとは着替えだったり、もろもろの準備品で小さいキャリーケースに入れて出発。キャリーカートとキャリーケースでわりと大荷物に。

会場入りまで想像してる1.5倍大変だった。

 

まとめ

 

・遠方ならレンタルできるものはレンタルしましょう。

・遠方で持っていきたい機材が大きいのなら、事前郵送があるかもしれないから利用しましょう。

・会場がある程度の近場とかちゃんと条件が揃ってるのなら持ち込みで全然大丈夫。

 

あとはある程度の宿泊できる物だけでいいです。 

荷物が少なくて余裕あるならボドゲだったり、家庭用ゲーム機など布教したいものを持っていくと盛り上がるかも。

 

そんなこんなで出発しましたが、参加レポートはまた今度。

瀬戸内LAN Vol.0が終わってから一週間経過してることに驚いたけど、本当に楽しかったからうまく伝えれるように頑張ります。

 

そもそも私も機材を事前郵送しておけば、別にキャリーカートで運搬する必要なくない?って書きながら思ってしまった。