突然BBQしたくなったので快適な秋に友人達と楽しみました。

今年の夏はしんどかった。

お盆も暑さに負けながら仕事をしていたが、あまり記憶がないけど生きているから多分大丈夫でした。

ただコロナの外出できない、季節に沿った花見やキャンプとか思しきレジャーなど何もできなくてフラストレーションが溜まった。

普段引きこもってただゲームしたり、いろんな動画を見てるだけなのに急に何かしたくなる時がある。

なんか夏らしいことしたい。じゃないとストレスで身体が爆発しそうになる。

とにかくお腹が減り、肉が食べたい。それならバーベキューがしたい。買った肉にちょっと手を加えて美味しいやつにしてめちゃくちゃ焼きたい。

自宅には七輪があるが、それではなくバーベキューコンロで何人かでワイワイしながらやりたい。・・・いや、やってやる。

暑いのは嫌だから秋にしようと思って2ヶ月先の予定を誘える友人にひたすら聞いて集めた。

数少ない高校時代の友人に連絡をした。

普段は数日前もしくは前日に「〇〇(高校時代まで生活していた地域)に帰ります。明日空いていますか?」といった非常識極まりない無理やりスケジュールを組み込ませようとするあまりにも迷惑なお願いを度々していた。

今回は早めにと思って聞いたら「それは極端で遠すぎる」と言われた。いいじゃないか、ギリギリよりは。


とりあえず食材持ち込みをしたいので業者から機材をレンタルするかどうかなど検討するためにいろいろと調べる。

器材レンタル | 関西でバーベキュー準備代行なら『 BBQ.com 』

レンタル機材 | 大阪近郊のバーベキューレンタル【宅配BBQのバーベキュー隊】

調べて要約すると、会場だけ適当に抑えて、あとは業者にBBQレンタル機材を持ってきてもらって時間になったら業者の方が機材回収して私たちは帰るみたい超絶便利なサービス。

ただ何か時間に追われる気がしてそれはそれで何か違うようなと思って会場のみを調べる。

とりあえず近隣のBBQスペースを調べる。

丁度調べた時にはコロナウイルス関連で再開したばかりの会場や今年はスペースの一部のみ利用可能など、ガイドラインが設けられていたりでわりとルールが厳しい。

「持ち込んだゴミに関しては全て持ち帰り」という当たり前といえば当たり前の定番ルールがネックになった。

調べるスポットを広げて唯一終わった後にゴミの処理などをしてくれるBBQ場を見つけたので予約した。

で、前日によく利用する肉屋さんに予め予約しておいた肉を調達。

ここから仕込みが始まるのですが、完全に写真を撮り忘れてた。

 

簡単に説明すると・・・

ホルモンミックスを焼肉のタレ、にんにく、甜面醤、味噌、酒、醤油などなどを入れて漬け込む。辛いのが苦手な人いたからそれは辛くない用。

辛い用にはそこからプラスで豆板醤と一味唐辛子を追加して辛い用にして、ジップロックに分ける。

あとお試しで手羽元をフォークでサクサク刺して味が入りやすいようにしてスライスレモンと塩麴を合わせて揉み込んでジップロックに入れて冷凍庫に一晩置く。

 

10月の某日、出発。もう朝からめちゃくちゃ雨模様。そしてまあ寒い。夏寄りの秋ではなく冬寄りの秋の気候。

そして場所に到着。BBQ開始。

 

f:id:mofuran:20201031214349j:plain

最初は塩タン。

ネギ塩だれを作ったのですけど、とても好評でした。

刻んだネギにごま油、鶏がらスープの素、塩コショウ、レモン果汁などを割合よく加えて混ぜるだけで簡単ネギ塩だれ、オススメです。

隣の缶にはアヒージョの準備。マッシュルームの予定でしたが、キノコ嫌いの友人に配慮して、ヤングコーンとタコの切り身を入れてオリーブオイルでゆっくり煮込むだけ。

 

f:id:mofuran:20201031214536j:plain

ホルモンミックスや厚切りベーコン、牛肉もぞくぞくと参戦。

ホルモンミックスが好評で「俺が今まで食べてたホルモンはいったい何だったんだ・・・」という誉め言葉にはガッツポーズをしました。

 

f:id:mofuran:20201031214635j:plain

茄子とエリンギ丸ごと焼くの美味しい。

特に茄子は水分がそのまま残ってて焼き茄子のさらにジューシーになってて汁が滴る、滴る。

(パプリカも丸焼き予定でしたが、お腹いっぱいになったので断念。)

アヒージョ用のバケットも端っこにおいていい具合に焼いていく。

カマンベールチーズ溶かしたのをウインナーに、バケットにつけて食べるの最高でした。

写真にはないですが、持って行った手羽元もさっぱりしてて美味しかった。常温で自然解凍させて5時間くらいでいい感じに焼ける具合になってました。

めっちゃいい肉を隠し玉に持って行ったのですけど、上等なやつって一枚か二枚くらいでいいって思うくらい脂が美味しかった。

こうやって歳を重ねて美味しいもの知っていくけど、胃は追い付いてくれないのだなと悲しい気持ちに。

あとアヒージョがすごい評判よくて、油でお腹いっぱいになりました。もっと肉食べたかった・・・

 

夏に思ったことが秋にようやく実現して、大変満足になりました。

書いてる時に、冬は冬でカニ持っていって炭火で焼くのもありだなとか言ってたことを思い出してやりたいことが次へ次へ、また膨らんでいきます。

多分また利用します。施設の方々、ありがとうございました。

 

<写真提供>栄養素氏