3部作の構成って難しそう(コードギアス 反逆のルルーシュⅡ 叛道 感想)

 

公開したのが2月だからそろそろ上映終了した映画館が多い映画だけど、この複雑な気持ちは共感なんかされなくてもいいからただメモ程度に書き残しておきたい。

 

 

※先に言っておきますと映画内容のネタバレ有り、僕個人の感想です。人はそれぞれの考え方っていうのがあるのであしからず。

 

 

 

まず先に伝えておきたいのが、コードギアスシリーズ好きなんですよ。

学生時代に深夜に放送してた1期(再放送)から見始めてリアルタイムで2期を視聴。最終回はもうラストは号泣して、ただただ明日の学校へ行くのが辛かったです。

(2期は日曜5時に放映していて、今思えば時間帯的に考えて内容はすごいもの見せてた。)

 

善と悪の間で様々な人が揺れ動く中、主人公はギアスという力が行使して世界を何かしらの方向に舵をとっていく。正義が悪を倒すっていうよりはダークヒーローがいかに世界を変えていくかってもう当時そういう発想がもう魅力の塊しかなかった。

 

 

そして時は流れて、二年前、10周年記念イベントでネクストプロジェクトの告知が・・・

電撃 - ルルーシュの復活が宣言された『コードギアス 反逆のルルーシュ』10周年記念イベントの様子をレポート

 

そして昨年夏についに映画の告知が・・・!

「コードギアス」劇場版3部作、第1部「興道」が10月21日公開!続く2作は18年公開 : 映画ニュース - 映画.com

映画制作発表「三部作で再編集して公開、新規シーン、ボイス再録!」

発表知った僕「うおおおおおおおお!!!前売り買う!買う!買う!」

  

Ⅰ 興道見た僕

「おお、確かに新規シーンもあるし、話もわりとまとめてる感じある。初見でも分かりやすい!」

 

Ⅱ 叛道見た僕

「えっ、あれ?テンポ早すぎない?やっぱりもう一度公開日をずらして章増やすべき?」

(※以前、劇場で公開したギアス1期と2期の間の話、「亡国のアキト」は公開延期だったり、当時4章完結だったのが1章増えて、5章で完結した。)

 

 

映画の感想 

 

アニメ1期の24話、25話(最終回)って展開がとにかくすごいんですよね。

再放送で見た組だから僕がやや不確かな情報になっちゃうのですけど、1期放送当時は23話で2クールの放送期間が終わり、24話、25話は少し期間を置いて2話に放映するっていう形になったってそれ多分リアルタイムで見てたら23話の時点で悶絶してただろうなって今でも思う。

まあそれは置いておいて、その1期の最終回シーンも劇場版では3部作の間に入るから結構サクッと入る。でも、劇場版で見てたらあのシーンやっぱりすごい好きで鳥肌立った。

その劇場版では1期が終わり、実質2期の話に入ってからがいろいろ変わっててすごいテンポ早い。いや、早すぎて元々アニメ見た人も混乱してる。それでもご安心を、ちゃんと大筋のストーリーは進行してる。

それもあってか、いろんなキャラの立ち位置だったりとか接点とかが、多分劇場版からこの作品見たらわかんないことだらけになってくる。話は進んでいるけど登場人物たっぷり出てきて、あまり解説とかもなく新規シーンも入れながらそのまま進んでいく。いろいろ置いてかれて思考が間に合わない気がする・・・。

 

 

この「Ⅱ 叛道」はスザクが大きく自分の考えを貫いて、変化していく話でもある。ポスターでもスザクだし、主人公に近いポジションになる必要性もある。どちらかと言えば新規シーンってスザク側から見た2期の話ってところで話進んでいくことが多いし。

わりとそういうまた違った考え方をすると案外ちゃんと見ることができたな、とも思いました。

あ、でもこの数年で櫻井孝宏さんが結構好きな声優になったりしてる補正があるのですけど、スザクのセリフとかはすごい満足してた。

 (でもマオはまだしも中華連邦どうなんだったんだ・・・どうして・・・天子様・・・この後、ボロ雑巾になっちゃう子だっているんですよ!アキトの時の話は混ぜてるのになぜ・・・)

 

 

 

 

総括

制作陣はかなり悩んだ結果の苦渋の判断なのだろうなって思う。1章も削るところ削って最終回まで突き進むためにこの2章も編集してくれているんだ・・・

 

でも映画見てからずっと一点だけ思ってることがある。

アニメにはない新規シーンもしっかり入れて違和感ない感じにしてるけどちょっと違った話に・・・あれ?でもこれなんかルート変わる感じあるのだけがものすごく心配にもなる。 

 

NEXT PROJECT「復活のルルーシュ」について

谷口

ルルーシュが生きていてまた新しいお話が始まるのかどうか、ということが一番気になっている点だと思います。「R2」の後の時代になりますので、時間軸自体はそのまま続いています。ここは間違いないです。まずは総集編3部作、そしてその先にありますネクスト・プロジェクト「復活のルルーシュ」こちらに全力をあげて取り組んでいきたいと思います。

引用元:http://www.geass.jp/resurrection/

 

 

ん?結局のところは次の「復活」見るなら1期と2期見ないとダメだよね・・・?どういう終わり方するんだ、この総集編3部作・・・?

 

 

いろんなこと考えながらも、こればかりはもうわかんないからとりあえず次があるということに感謝するしかないと考え、お金を落とすために次の前売り券を購入。

それだけ単純な理由なだけで10年経っても好きな作品だと思えて、何のためらいもなく映画館で見に行こうとしてるくらいだ。

みんな等しく10年経っててギアスの映画を見に来た層がそれなりに歳取ってる大人で、自分自身も鏡見て絶望するんだぞ、10年って時の重さは・・・!