次第に何も見なくなっていく。

いつの間にかあまりアニメを見なくなっていた。

今期というかずっと見てるのはジョジョくらい。Huluだけ長年契約してるのに映画すら見てない。

職場でもアニメ好きな人が多い職場だからあれオススメ、これオススメとは言われるけど、ちゃんと見た試しがここ一年くらいない。

リアルタイムで見ることができなくなったのもある。

そもそも今自宅にはテレビをなくした。

常にアニメチェックとかはしておかないといけないと思った時だってあったのに、案外アニメがなくてもいいやと思ってしまった。

それは価値観が変わったのか、それとも忙しさを理由にして空いた時間を作ることが下手になった言い訳なのか。

アニメは一種のコミュニケーションツールとして持っておくべきだと思ったけど、案外そうでもない。

テレビを見てなくてもそれっぽいニュースとかTwitterのトレンドでちらっと見て話をしてみて受け手に回る。

相槌をして時より興味を持ったように質問しながら聞いてたら話し手は満足してくれる。

 

妥協と言えばそうなのかもしれないけど、うまく社会の荒波を泳いでいる。

客観的に見たら足掻いてみすぼらしい姿で犬かきをしているようにも見えるかもしれない。

それっぽく、それっぽい社会人の形で話してる。