今月何一つ成し遂げてないのにソロゲーが捗ってしまった話。

外気は残暑厳しいと思いきや、だんだんと涼しくなっております。いかがお過ごしでしょうか。

朝は寒く、帰宅した部屋は暑い。未だに部屋は就寝前まで冷房絶賛稼働中。

機械排熱が問題なのか、はたまた体内の熱量の問題なのか悩ましいところ。

そろそろPCから離れて痩せたいと思いながら冬がやってくるので離れることができないかもしれません。

何かやらなきゃいけないなと思いつつ、ゲームのサブスクことXbox GamePassに加入して何もせずにただただお金払ってることだけを思い出しました。

さすがに勿体ないなと思ったので、気になった一人でできるPCゲーをポチポチやっていた今月。

専らマルチプレイゲームしかしない人。ですが、先月からコミュニケーション疲れによって人の考えに合わせたりするのが非常に面倒になったのでソロゲーが多かった。

というわけでざっくりレビュー。

 ManEater

store.steampowered.com

<ゲーム紹介>
一部の映画界隈では大好きなサメのバカゲー

<感想>
自らサメになって復讐のために人を食べたり、他の海洋生物とも戦って大きく育っていく。
完全に頭空っぽにしながらやっていました。いつの間にか集中しすぎて8時間くらい黙々とやっていたので楽しかったことは間違いないです。
昔、動物番長を熱心にやっていた友人の感覚が理解できなかったのですが、十何年越しにようやく少しだけ理解することができました。
後述のI am Fishに頭をやられて合間合間にやっていたらいつの間にかDLCを除く実績を全て解除してました。
11時間くらいでクリア。

 

 Twelve Minutes

store.steampowered.com


<ゲーム紹介>
ある日妻と二人で過ごすはずだったところに突如刑事がやってくる。
刑事は妻が殺人犯だと言い、主人公はそのまま殴殺されてしまう。
そして目覚めたのはその出来事の12分前。ちょうど妻が待つ部屋のドアを開けた瞬間だった。
このループする世界の中でヒントを見つけ出して、ループから抜け出せることはできるのか。

<感想>
ゲーム性の試みは面白かった。
フラグが立ったりすると話が進むのもわかるけど、どうしてもわかりにくいところがいくつかあった。
途中で手詰まりしたので攻略を見てとりあえずクリア。とある実績のためにストーリーが一部わからなくなったけど再プレイする気にはなれない。
ループものなので何度も同じ操作をして、トライアンドエラーをひたすら繰り返す。
気になる選択肢までスキップができたら楽はできるけど、ゲーム性を損なうから難しい部分ではあるなとは思いました。
ヒントなしで8時間くらいでクリアできる作品だと思います。私は10時間くらいかかりました。

 

 The Gardens Between

store.steampowered.com


<ゲーム紹介>
不思議な世界に迷い込んだ親友二人。
過去と未来を操作しながら、様々な島の持つ秘密を解き明かしながら物語を紐解いていく。

<感想>
左右と決定ボタンだけのシンプルな操作性でありながらも素晴らしいパズルアドベンチャー
BGMとアニメーションも相まって、ただただエモい。便利な言葉でまとめるのはとても失礼になるけどエモい。
なかなか味わえない甘酸っぱい感覚を味わったりしたい方はぜひ。
2時間半くらいでクリアできるので非常に気軽にできるのもオススメなポイントの一つ。

 

4、I am Fish

store.steampowered.com


<ゲーム紹介>
orehasakanaおれはさかなオレハサカナ俺は魚

<感想>
魚にはなれなかった。通常ステージは全てクリア。隠しステージはクリアどころか解禁すらできていない。
真面目に語るとマゾゲー。好きな人は好きな作品。もう意地でクリアしてやった。
1-1で早速スタック(地形などにはまること)したりして先行き不安だと思ったら、とにかくいろいろ理不尽が殴りかかってきた。
簡単に例を挙げるならば、進むべき道が分からない。魚の入る容器の挙動やダメージ判定がおかしい気がする等々。
12歳以上対象とありますが、流血や嘔吐が苦手な方はオススメしません。私はどちらもイヤで気持ち悪くなりました。

 

<総評>

なんだかんだSteamセールで買うのもありですけど、つまみ食い感覚でできるXbox GamePassも案外ありだなとは思いました。
ゲームラインナップは海外ゲーム主体なのでいろいろ海外ゲーを触りたいならオススメできるサービスです。

www.xbox.com

 

そういったソロゲーやマルチゲームをあーでもない、こうでもないと言いながらやってる私のゲーム配信先はこちらなのでよかったら見てください。

www.twitch.tv