【Apex Legends】S1ゴールドⅣがソロでS2ダイヤⅣになった話

Apex Legends楽しんでますか?

カジュアルではなく、ランクマッチ楽しんでいますか?

(プレイ人口のわりには人口が結構少ないけど)私は楽しめています。

この記事が書き上がったということは同時にひとまずの年内の目標であった、ダイヤ帯に到達できたということです。

f:id:mofuran:20191231222536p:plain

f:id:mofuran:20191231222503p:plain

 

何かの、誰かの指標になるかと思いながらソロプラチナ帯の攻略方法を殴り書きで残しておきます。

(なお、当方ほぼ友人がいないので9割強はソロです。ラスト数回はゴールド帯の友人とやってましたが。)

プラチナⅣからⅢへ上がるのがとても苦労したのですけど、そこからは浮き沈みがありながらもポイントを着実に上げることができました。

 

【使ったキャラ】

プラチナⅣではバンガロールパスファインダーライフラインと適当にキャラ触ってました。ゴールドはそんな感じで上がれた。

プラチナⅢからは誰かが選択しなければ、ワットソンでした。

(味方が選択したらレイスかパスファインダーを気分で)

しかし、ワットソンはS2開始以降、それまで一切使ったことがなかったです。

完全に地雷感があるのにプラチナⅠで存在してるから「なんだこいつ」って思われたかもしれない。

S3初期にはダメかもしれないと言われていたワットソンを選択したのはスキルの強みです。

相手の射線の通らないポイントにUlt設置するだけで、(壊されない限りは)一定の範囲は安全圏に変わり得るのです。

建物内なら電線をビヨーンと展開するだけ、はい強い。

簡単に言いましたけど、わりと電線設置も深く考えると難しい。

使っててイマイチ抑止力が出てるのかは分かりにくい。ですが、Ultは設置してるだけで、グレ投げたのを無効にすることや、相手が何かの拍子にジブラルタルバンガロールのULT振ってくれた時には、にんまりする。

たまに自分の範囲内でグレ投げて消える時は涙を流します。

あと全てを壊すクリプトのUltは許さない。

建物内の侵入ルートを限定させるというのが強みでもあります。もし破壊されたらそこも見たらいいですし。

誤って踏んでくれたら位置がわかるし、スローになってくれるので、最高。


【プレイスタイル】

キルムーブは調子のムラが激しいので、基本はしない。(味方にその傾向があれば、合わせる)

キルとアシストが少なくても生存してポイント倍率上げたい。なので、安置の把握と強ポジや進行ルートを比較的重視。

ぶっちゃけポイント取れたらいいという無慈悲なスタンスだったので拾えないビーコンは拾わなかったです。

それで全滅してマイナスになるくらいなら陰キャポジでひたすら隠れて倍率上げたほうが数倍マシ。

数回fxxk言われましたけど、価値観やプレイスタイルなんて合うもんじゃないと割り切って気にしなかったです。


【プラチナ帯、何がきつかった?】

急に戦闘に要求されるものが多くなった。

例えば、相手との接触タイミングです。

格闘ゲームみたいに新たな挑戦者が現れたからなぎ倒すのもありです。

最初の相手にはうまく勝てました。物資も手に入ります。

ただその戦闘が長引いてた場合には漁夫の利を狙いにくる別の挑戦者が現れます。

さっき勝てたからいい波に乗ってる。だから、今回も勝てる気がします。

・・・それは本当に勝てますか?

私達が頑張って倒した相手のデスボックスの物資が充実していたらいいです。

ただ相手も倒す勢いで物質を使いますし、事態は困難な状況になるかもしれません。

接敵して(場所を把握して)不利なら逃げることが大事。

これができないから幾度となくマイナスになりました。

ある程度の態勢を整えてから戦いたい。

前勝てたのは味方も自身も態勢が万全であり、条件が有利、もしくはイーブンだったから勝ちました。

実力で勝てる人もいるかもしれませんが、私はそこまで自信満々でやるタイプではないです。

とにかく安置へ向かうルート、入っているなら相手が来るであろう位置取りを意識して、有利に進めたいことが多いです。

Roundごとのパルスが背中を追いかけてくる状況はその状況に対するメリット、接敵の可能性大だから迂回路を使うなど選択肢がない限りはやめたほうがいい。

Round2以降のパルスダメージがそこそこ痛いのと、大体いいポジションからスナイパーで抜かれて不利を背負う。

勝てる状況は詰めましょう。キルポイント、アシストポイント一つでも多く取るためです。

残り3部隊など終盤の漁夫の利パターン、最終戦に近い部分でキルログでダウンしてる相手チェックしてそこから詰めてチャンピオンになるとか。

あとはこそこそ隠れて撃てるポイントを陣取って味方とピンで共有してフォーカスを合わせる。

パーティーで意思疎通取れたらそこそこに勝てる、上位に行ける可能性はあるから回数重ねたらダイヤには行ける。

言い方が酷ではありますが、プラチナ帯ソロでも味方を過信しないほうがいい。

 


【プレイ中にやったほうがいいこと】

・ジャンプマスターをやる。

プラチナⅢになってからちらほらあったのですが、めちゃくちゃⅣの人遠慮して渡してくることが多かった。

だからプラチナ帯はランク上がれば、上がるだけ譲られてジャンプマスターやる率高くなってきてた。

いまだにジャンプマスターの距離伸ばすのとかは下手ですが、降下ポイントの選択は上手くなったと思う。

譲ったからあとは降下待つだけじゃなくて飛びながら視点をグルグル回して周辺を見てくれると助かる。

スカイエッジとかキャピタルシティは降りた後に他の建物も回るのは確実なのだから少しでも相手より有利になるであろうヒントを共有したい。

一組被ってて確実に同じポイントに入ろうとしてる、そもそもここはめちゃくちゃ被っているぞ!!、などなど。

被ってるなら降りるであろう部分に敵がいるピンを打ちましょう。

連打すると察してくれるかと。それでも降りる人いるから強気にキルムーブへ移行します。物資本当に足りるのかとても不安になるけど。

大体打ってくれないのでジャンプマスターしながら周囲確認してポイント選定します。

・アイテムの報告をする

弾や拡マガ、回復などアイテムは大事。積極的にピンであるよ、アピールしましょう。

わざわざ同じビル、デスボックス見るの面倒になるので必要そうなものだけでも「ここあるよ」って教えてあげたほうがいいです。

もし、途中で弾切れで負けるくらいなら撃ち合いで負けたほうが全然いい。インベントリで味方の持ってる武器見れるから要チェック。

 

【他にゲーム以外でやったこと】

・Twitchでの上手い人の配信を見る。

特になんでこうやったのかという判断を教えてくれる配信があると思うのでオススメ。ガンガンチャットで聞けばいいと思う。

配信してる側からしたらチャットあるのがめちゃくちゃ嬉しいっていうのを配信してから思ったのでしてあげよう。

あとはたまにやってるスクリム配信とか。動き方は違うけど、どのポジションが強いかを見てました。あとワットソンの電線の置き方とか見てました。

あとYoutubeも翻訳されてるプレイヤーの動画とかあるのをちらほら見ました。キャラコン動画はオススメですが、実際にうまくいったことは少ないです。

www.youtube.com

・KovaaK 2.0: The Meta

store.steampowered.com

最低5分くらい。作業BGMかけてひたすらやってる時もある。多分効果出てるはず?平均ダメージ200上がりました。

やってるWorkShopはやまとん先生のwiki見たほうがいいです。

yamatongame.game-info.wiki

Ascended Manwingはやってて気持ちいいので個人的にはオススメです。ハマれば時間を忘れてできます。

 

【まとめ】

 

ダイヤ帯ソロはめっちゃつらい

 

48ptを3分で消される絶望感。

プレデターになる時間あるかどうかわからないですが、やる気はあるので頑張ります。

あとソロマッチング全然できないからどうにかして!Respawn!!

今回一番伝えたいこととしては、ランク回せるフレンドを切実にしてる募集してます。

Twitterでリプ飛ばすか、Twitchとかで気軽に言ってください。

twitter.com

上記書いたことは一部で、より深く思考してプレイしてるのはご理解していただければと思います。よければお声がけください。いや、ホントに。

もうチーターと味方になってわざわざ自滅してポイント減るつらさもイヤなんです。

ワットソン以外も使えないことはないです。これやれって言われたら今からすごい練習するんでというくらいやる気はあります。

それでは、よいランクマッチライフを。