FPS疲れの時に頭空っぽにして遊ぶFPS「Pandemic Express - Zombie Escape」

去年次に来るゾンビ系ゲームの動画で見て気になってたゲームが早期アクセス開始してたのでApexLegendsより楽しんで遊んでいる。

 

www.youtube.com

 

Q.どういうゲーム?

A.人間かゾンビになって戦うFPSゲーム

 

もうちょっと詳しく説明すると…

 

・人間側

閉鎖空間内でゾンビが一定数増えると人間は外に出ることができる。

逃げてMAPに点在する武器を集めながら列車を目的地まで進めたら勝利。

 

・ゾンビ側

ゲーム開始時に狭い空間でプレイヤーの一人がランダムに選ばれてゾンビになる。

ゾンビ側はそこからゾンビを増やしていく。

列車が目的地到達までに人間を全員ゾンビにすると勝利

 

ペイロードとゾンビモードが一体化したFPS

 

 

人間側で楽しむコツ

・とりあえず多人数で動いて互いにカバーして列車を運ぼう。 

f:id:mofuran:20190517190533p:plain

初動はみんな強い武器が湧くポイントへ走って取り合いになりますが、民家とかにもあります。弱いけど。

 

・動いてる列車と人間の速度は同じ速度。(ゾンビは人間と比べるとやや速いかも) 

そのため、走ってたら一生追い付かないまま、目的地到達したことも経験上あり。

車を確保して電車に乗り合わせる、周辺にない場合は斜面でスライディングしてジャンプすると加速がそのまま継続してるので繰り返しで追いつけます。

あとこのゲームのみんなが二段ジャンプ飛べるので、うまく立ち回りに入れていきましょう。

武器拾った時の弾数が非常に少ないことが多いから周辺の小包探して弾薬補充をすることを"非常に"おすすめします。

(普通に民家から拾った武器が弾0発で武器持つだけっていう時もある)

 

 

 ゾンビ側で楽しむコツ

 

ゾンビ側はランダムに選ばれてからプレイヤーが逃げるまでの初動でどれだけゾンビが増やせるかが大事。仲間って大事。

人間側の基本ライフは3つなので3回殴ればみんな仲間になるから囲んで殴ろう。

自分が一人目のゾンビに選ばれた時は次のゾンビ増やすのだけは一撃でゾンビ化させることができる。

左クリックが殴り、右クリックで一定時間捕食?することができてその間に違う場所へと吐き出すことが可能。

お口で捕まえて、味方がうじゃうじゃいるところに放り込んだらもう後は囲って殴れば味方が増えるってわけですよ。

 

・特殊ゾンビを有効的に使ってゾンビを増やしていこう

ゾンビは一定時間ごとにゲージが貯まる。

相手に攻撃したりするとゲージの伸びが早くなる。

100%になると特殊ゾンビにクラスチェンジができる。Qキーでスキル発動。

(特殊ゾンビで死んだらまたゲージは0%からスタート)

f:id:mofuran:20190517190433p:plain

MIMICは近接はできないけど、爆弾になって自らの命を対価に一定の周囲にダメージを与えることができる。

単体でも強いけど、ギリギリまで待って集団でいくと非常に強い。

PHANTOMは10秒間見えない感じになる?クールダウンに10秒必要。あんまり選択してないからイマイチ強みがわからないけどTF2Spyみたいなもんでしょう(適当)

ゾンビ側のリスポーンは電車が一定距離動くと変動していく。

好きなタイミングでリスポーンできるから「この相手一人だと絶対に殴れない無理」と思ったら早い段階で見切りつけて次の人間に行くのも全然あり。

 

感想

まだゲーム内の調整も徐々にしてる状態だから早期アクセスっぽい大味な感じ。

人間側の上手い人は銃の反動でゾンビのリスポーン地点のビル屋上にいたりするカオスっぷり。

上手い人はどっちも上手い。

けど本当に上手い人は全く見えないところから撃ってきて全弾当ててくるよ、不思議だね!

(ゲーム内通報がないので、公式Discordで通報してほしいとのこと)

フレンドとPT組めるようにもなっているので、VCしながらすると盛り上がって楽しいです。

あとラグがあるのは、サーバーがドイツにあるからなので、諦めよう。

1試合のプレイ時間が10分くらいの早いスパンで楽しめる。すごく気楽。

細かい話になるけど、キーコンフィグがないことと、音量やマウスセンシの調整がやや大雑把に作ってあるのでそのあたりこだわりたい人にはつらいところかも。

グラフィックの設定ではフルスクリーン推奨

ボーダーレスでもできますが、プレイ中にあっさりマウスポインタがウィンドウ外に飛んでいきました。

待機時間のVCとかプレイヤーが全体的にノリの良い人が多くて、愉快だから仲良く話しかけていきたい気持ちになるから「T」キーでEmoji飛ばしてはしゃいでいこう。

 

store.steampowered.com

(日本語訳なし、英語のみ。簡単な英語だけ読めたら普通にプレイできます。)

 

www.twitch.tv

このゲームの人口が増えてほしいからTwitchで試験的に配信を始めました。

大体夜21時ごろに週3~4日程度配信します。よかったら見てみてください。