Steam版「MuseDash」は音ゲーを始めるなら非常にやりやすいから超オススメしたい。

スマホのアプリで発売してた音ゲーのMuseDashがSteamとNintendo Switchで発売をしました。

アプリの存在自体は知っていたのですが、買わないままだったのでSteamで購入。

想像している何倍も面白く、これは音ゲーを始めるにはピッタリの作品だと思ってこの記事を書きました。

※なお、筆者はゲーセンの音ゲーを経験しています。そこまでは上手くないけど。

 

どんなゲーム?

かわいい女の子がリズムに合わせて流れてくるモンスターを殴る蹴る、障害物を避けたりする音ゲーです。

f:id:mofuran:20190706224548p:plain

キャラの手前にある青と赤の〇が判定部分

上と下のレーンに来る敵や攻撃をタイミングを合わせて殴る、避けると曲のリズムになってます。わかりやすい。

敵や攻撃に当たるとHPが減少します。HPが残っていて完走するとクリア。HPが0になるとその時点で失敗。

曲の道中ではHPを回復するアイテム、またキャラやエルフ(プレイヤーのサポート的キャラ)でもHPを長く持たせてくれるキャラがいます。


「MuseDash」をオススメしたい理由

・基本的に見る箇所は二つしかない

音ゲーでわけわからなくなるのが、ノーツと呼ばれるものがいろんなところからとにかく多数来ることです。

そしてわけのわからないボタンだったり、いろんなところをタッチしないといけない。

このゲームは大丈夫。ノーツが来るラインが二ヶ所しかない。

最低限必要なリズムを取る指二本から始めることができます。

(スコア狙いだったり、高難易度だと指が4本とか6本になります。)

ちゃんと難易度が上がっていくとよくわからないものが来ます。完走するのさえ大変になっていく。

レベル11は本当に訳のわからないものが来るぞ!

 

・女の子がかわいい!(重要)

これ大事。攻撃の時とかロングノーツ(押しっぱなしのやつ)やってる時とか細かく動きがある。

リザルト画面とかでもかわいく動くし、ダメージ受けた時の声とかちゃんとある。

f:id:mofuran:20190706224458p:plain

こんなかわいいキャラがピョンピョン動くんだぜ・・・?

そういう痛がる声に喜ぶ趣味はないけど、かわいい。

ホント、これスマホのアプリで出したのすごい。

 

追加DLC(Just as planned)は買うべき?

まだまだ他の曲が遊んで、もっと楽しみたいって気持ちがあるなら今すぐにでも買ったほうがいい。

選曲画面で曲のプレビューができます。

音ゲーマー!知ってる曲とか作曲家いっぱいいるよ!!買うんだ!!!

通常価格が3000円というシーズンパス的な価格になっています。

1曲単位、曲のパック単位の購入はできないのでご注意を。

製品だけでも曲数はあるからある程度遊んで検討も全然あり。

一応参考までに音ゲーで有名なK社も昔は頻繁にアプリ曲のパック販売をしてました。

4曲で1パック500円で買う形です。

なお、MuseDashはDLC一つ買い切りで今後もアプデで曲追加予定もあるから正直お得な気がする・・・

 

 

最後に

MuseDashだけの単品の価格は360円。



本当に出来がいいので、この低価格は買う価値は全然あると思う。

曲がクリアできた時の達成感がすごくある。

継続してやった時にある日突然譜面で見えなかった部分がスラスラと見えてできる感覚を味わうと他のゲームジャンルとは違った気持ちよさがあります。

 

執筆時点ではMuseDashの配信を定期やってます。

上手い下手じゃなくて楽しむ姿で見てる人も楽しめる配信を目指しています。

何か他に質問ございましたら、TwitterもしくはTwitchにお気軽にどうぞ!

もふらん (@mofuran) | Twitter

www.twitch.tv

(ちなみにフォローされたら泣いて喜びます。)