時間泥棒の再来。ハースストーン バトルグラウンド(HSBG)が面白い。

やっと1位になれました。

ようやく腰を据えて記事が書けるなって思ってたら書かずにMMR5000になってました。

f:id:mofuran:20191124225719p:plain

 

 

というわけで、ハースストーン バトルグラウンド(以下:HSBG)が今、面白いです。

待ちに待ったオープンベータが少し前始まったわけですけど、先行アクセス権(次弾拡張パック購入)を持っていたり、Twitch Dropで権利取得するかの二択だったわけです。

そもそもラダー最近回してなくて環境わからない。パック全然ない。カード資源ないの三重苦。

全然Dropしない。けど、配信はずっと見てられる。もうやる前から楽しみで仕方なくて寝不足ってくらい期待してました。

(※ちなみに真面目に視聴しなくていいし、複数窓でずっと放置でいい。)

 

詳しい内容はHSならみんなご存知のahirunさんの記事を読みましょう。

beerbrick.com

 

個人的感想

毎ターン限られたコインでいかに自分のミニオンを強くするか戦略を立てるところが面白い。

オートチェスではコインを置いておくと利子が発生するので、それをうまく使ったりする。

HSBGは毎ターンコインがリセットされてしまうので、とにかく使い切ったほうが後にも影響が出るとか出ないとか・・・

経験談としては中盤に欲しいミニオン取れて安心して、寝不足のせいで一瞬気絶。そのターンの5コイン無駄にして終盤負けたことあり。

ミニオンを買う資源としてコインを使用することは勿論、ヒロパのコストとして、とにかく使いきる。

10コインある状態でミニオン売却しても10コインのままなので、価値ある1コインを無に葬らないように気をつけましょう。

終盤で買いたいミニオン見つけて、ボードの枠から減らして無駄にするのは誰しもが通る道です。

ですが、気をつけるように越したことではありません。

話がやけにゲーム内tipsみたいになりましたけど、普段活躍しそうにないカードが猛威を奮うのはめちゃくちゃ面白い。

もはやオマケのカードゲームになってしまった本編ではあまり活躍がなさそうなミニオン達がすごく健闘するから面白い。

 

 

 


良いところ

・基本的に短時間で終わる。

毎ターン制限時間が結構少ない。配信では2時間で6試合くらい。

ちなみに最後の6試合のうち、4試合は最後の1位を決めるところくらいまで。

思考時間が配信で見てる時より思ってたより短い。考え方を変えたらサクサク回せるテンポの良さ。

結構早く終わったから次、次・・・で止めどき分からなくなります。おかげで寝不足です。

けど、負けるときはとことん負ける。

引きというよりはミニオンの動きがうまく噛み合わず負けるなんてよくあります。

HPが取り柄のパッチワーク(※)で最下位になったときは自分の下手さに絶望しました。

(パッチワーク…普通のキャラはHP40だが、このキャラだけパッシブとしてHPが60。とにかく生き残りやすい。) 

 

・シンプルなルールが魅力的

簡単に言えば、強いミニオン買って置いて時間が来たら、そのまま自動で殴ってくれて勝ち負けがわかる。

そういう簡単な短時間のゲーム。

置き方とか突き詰める部分は議論の余地はいくらでもあります。

けどHSやってたので、効果なども何も変わらないからすぐ馴染めた。取っつきやすい。

(残念ながら日本特有のかわいいキャラなんているようでいないです。)

 

悪いところ

瞬く間に時間が溶ける。時間泥棒。

冗談はおいておくとして、A.F.ケイではないのに最初のターンに雇用も残り時間も表示されずに1回目の戦闘に行くことがある。GG。

他も不具合らしきものがちらほらある。けど、忘れたときに不具合がやってくるからそこまで気にしてない。

あとマッチング待機としたら急にゲーム内でオフライン扱いされたり、ゲームが終了するといった症状はある。

 

 

最後に

まだオープンベータですし、パッチも配布、調整内容もちらほら出てる状態なので、メタの変わり方とかもすごいので全然楽しめると思います。

めちゃくちゃ勝手なこと言うならば、デイリークエストの内容がHSBGでも消化させてほしい。

これを機に本編側もラダーを再開すべきなのかもしれませんけど、環境に追いついてないのとカード資源足りないので難しいかも。

あとまた配信ちらほらやってます。夜辺りにHSBG中心で。(下記URL参照)

https://www.twitch.tv/rnofuran

何か質問があれば簡単なことは答えれるかもしれません。

よろしければ、ご視聴やフォローしてくださると泣いて喜びます。それでは。