今年読んで面白かったジャンプ連載マンガをかなり大雑把にオススメしたい。

紙媒体の本を読んだりするのが好きです。

どうしても電子媒体で読むのがいまだに買うので本棚から溢れていきます。

その光景に昔だと「私はこれだけ読んだんだ!」って達成感にうっとりしてジャンルごとにキレイに分けてる時期もありました。

今は気にいったマンガ、今集めてるマンガで棚を分けてるくらいで落ち着いた。成長。

ですが、こだわりが強くなった。マンガは初版じゃないとイヤだ。

本棚に並べた時に背表紙を日焼けさせたくないから日差しが当たらない部分に本棚を置いて暗所を作って本を置かないといけないなど、と随分と面倒な大人になったなって思います。

 

そんな面倒な大人になってましたが、学生時代にはどうしても変わったものを買いたい。アニメ化する前に知って面白いマンガが欲しい。

すごく読んでる人がオススメする本当に面白いマンガを買いたいって思ってみてたサイトがマンガがあればいーのだ。さん

ここで映像化や有名になる前のモテキマイガールうさぎドロップが紹介されて購入して映像化された時にはニヤニヤしてたのはいい思い出でした。

(正直この三作品もオススメのマンガではある)

 

さあ、徐々にハードルが上がってきた中での今年読んだジャンプ作品のピックアップです。

ジャンプ作品だから今さら紹介するのもアレだけど、読んで。

あと連載はジャンプ+しか追いかけてないので、単行本の形での紹介。

紹介の流れとしてはめちゃくちゃざっくり一行でマンガ紹介。そこから補足をいれつつ感想という形です。

(※括弧内は2019年12月までに発売されてる既刊数です。)

 

Dr.STONE(既刊13巻)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

Dr.STONE 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:Boichi
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2017/07/04
  • メディア: コミック
 

ある日、突如地球上の全人類が一斉に石化。

3700年後の世界を舞台に主人公の石神千空が持前の頭脳を生かし化学で世界を戻すために様々な困難に立ち向かっていく。

 

すごくテンポがよく面白い。

アニメで放映されてたから軽くネタバレになりますが、序盤のすごくいいところで回想にも戻ったりするからとにかくワクワクする仕掛けが多い。

12巻辺りもすごい展開になってるからアニメから見てる人、ちゃんと読んだほうがいい。

前クールからアニメが放映されていて今月アニメはいいところで最終回だった。2期も決まったのでさらに期待。

 


チェンソーマン(既刊4巻)

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

チェンソーマン 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

デビルハンターの話。とりあえず一話を読んで。話はそれから。

[第1話]チェンソーマン - 藤本タツキ | 少年ジャンプ+

 

ジャンプ+で第一話が話題になったファイアパンチを連載してた藤本タツキ週刊少年ジャンプでの初の連載作品。

一話がとにかくファイアパンチの時もそうだけど、ぶっ飛んでいる。ファイアパンチとは違うのは続きがありそうな伏線もちゃんと準備してること。

ファイアパンチはもういろいろ明確なことはわかったのだけど、読み切りに近い感じだった。一話で完成されすぎているけど、一応その後の話も読む価値あり。終盤は思考が追い付かなかったまま終わってた。

話をチェンソーマンに戻すことにしましょう。

1巻はとにかくインパクト大って感じだった。2巻も勢いはあるけど、やっぱりきついかも・・・って思って3巻読んだらラストで「4巻、4巻はまだ・・・?」ってなってた。

1月に5巻が発売予定。今からでも全然簡単に追えることができる作品です。買おう。

 

 

 

去年か今年辺りから作者がTwitterで一話上げて面白かったら買ってねっていう戦法にはまって買ったマンガもありますが、一巻の流れであんまりだなってパターンもあったのでなかなか見極めが難しいなって思ってます。

とりあえず流行に乗りたいならジャンプ+読んでおこうって言っておきます。

月曜の連載陣がめちゃくちゃ熱いです。ほかの日の連載も面白いけど、特に月曜がオススメ。

 

このマンガがすごい!2020オトコ編の一位になったSPY×FAMILY」

[1話]SPY×FAMILY - 遠藤達哉 | 少年ジャンプ+

 自由を得るために極楽浄土とも噂される島へ向かい、不老不死の仙薬を探すマンガ「地獄楽」

[第壱話]地獄楽 - 賀来ゆうじ | 少年ジャンプ+

 幼馴染が亡くなり、訃報を聞いて島に帰ってきた少年が巻き込まれるサスペンスサマータイムレンダ」

[#001]サマータイムレンダ - 田中靖規 | 少年ジャンプ+

もうどれも面白いけど、この三つで個人的に一番面白いのはサマータイムレンダ。

導入はゆっくりしながらも話が急激に加速します。それに伴って面白さがより際立った。

 

私の友人が「アクタージュを読め」と何度もツイートしているのを見たので、多分アクタージュは必読したほうがいいです。

試し読みで面白かったけど、私は初版で買えてないから追うことができません。うーん我ながら厄介な性格。

他の連載も面白い。ヒロアカも多分面白いのでしょう。途中でなんか腑に落ちない部分が途中であってからモヤモヤが消えなくて初版を全部売ってから話追ってない。

話題の鬼滅も読んでたのに初版買いできてないので追ってない。

うーーーん見事に拗らせている。

理由があって買えない大人になると楽しむものも楽しめなくなると思うので、好きに買ったほうがいいです。

それでは、よいマンガライフを。