WACCA稼働初日に開店凸でプレイしてきた

7/18から新作音ゲーWACCA」が稼働開始した。

wacca.marv.jp

私の住んでいる地域の近くにある稼働している店舗が少ないから並ぶだろうなって思ってたら全然並ばなかった。

二人待ちにすらならなくてあれ?ってなりながら開店から昼過ぎくらいまでずっとやってました。

 

f:id:mofuran:20190718235945j:plain

女の子かわいい。

(なお、プレイ終了後の設定画面で女の子の声をすぐにOFFした、鬼畜。)

筐体は二つ並んでたらでかいスピーカーに見えてた。

はたから見たら不思議なものに見えるから見栄えはよし。

 

 

プレイした感想

スライドノーツと連動して円に波打って光ったりするのは非常によかった。

初めてでもある程度の気持ちよさを味わえる。

判定慣れるの難しい。(スコア詰める的な意味で)

タッチパネルの感度がよくわからないけど、前後のスライドするノーツを軽く指でなぞる感じでしたら反応しなくて抜けていった。

店側の設定でなんとかなったりしないかなとか思ったり。

高難易度(Lv.11~)やる時は手袋あるほうがいい。

(個人的な感想。素手でもできるにはできる。)

 

 

 

まとめ

個人的には第一印象がめちゃくちゃいいゲーム。

当たり前だけど、HARDCORE TANO*Cや同人音楽好きなら楽しめる。

版権も他でも人気の曲を揃えてて悪くはない。

強みとしていうなら女性向けの楽曲も入れていくみたいなのをインタビューで読んだから独自の路線を頑張ってほしい。

演出が楽しくて盛り上がる感じにはしてくれる。だからプレイして爽快な気持ちになるから、あとはいかにリピーターを増やすことができる作りにしていくのかなと思う。

今のままだと上記の好みの層しか好んでやらない。あとは1クレくらいやって適当にやめたりする。

カジュアル音ゲーマーの知人が

「全然知らないアーティストしかいないんですけど…?」

ってほぼやる雰囲気なさそうに聞かれたから頑張って認知度上げてほしいなって。

 

稼働から一か月間はキャンペーンで30クレやったらCD貰えます。(在庫があれば)

折り返しの15クレくらいまではやったけど、疲れて撤退。

店に行くまで別のゲームに課金することも悩みながら向かってたのは内緒で。