ドラゴンクエストライバルズ、面白いからもうほんの少しだけ新規にも入りやすいゲームになってほしい

ドラゴンクエストライバルズ(以下:DQR)やってますか?

僕はログインボーナスをちまちま稼ぎながらデイリークエストが貯まったら消化を継続的にしてます。

RPGにわかでもプレイするDQR - ぺんぎんきろく

なんだかんだ前の記事から結構時間経って初の全国大会の勇者杯2018春の開催、第3弾「不死鳥と大地の命道」が発売からの最近一部カードの調整が入りました。

 

 

勇者杯は仕事の関係上、リアルタイムで見たのは準決勝くらいまでしか見れなかったのですが、その後も盛り上がっていたようで、その辺はスクエニさんいろいろなノウハウがあるから上手。

何よりMCのお笑い芸人の麒麟の二人がいい感じにインタビューをする。

試合後にも「あの場面どうでしたか?」とかちゃんとDQRの知識ある質問をしてくれる。

ゲームわかんないからってどうでもいいような内容に脱線したりして、容姿でいじるようなことなく、司会進行してくれるから次の勇者杯もMCをぜひやってほしい。

(誰とは言わないというか、誰かはもう忘れたけど)

運営が公認のオンライン大会(週末あらくれ杯)次も夏にも全国大会まで予定してて幅広くしてくれるのはプレイヤーにとってもいいモチベーションを保つことにも繋がるのですよね。

 

そのままの勇者杯の流れで、数日後に第3弾カードパックの内容が公開、そして数日後に発売というとてもいい流れ。

第3弾の魅力としては、ゲーム要素が深くなる新要素にバトルフィールドに設置などができる「地形」が登場しました。

どういうものなのか説明するとゲームのシステムとかを細かく説明しないといけないので、簡潔的に言うと「もともと難しかったシステムがさらに難しくなった。」とだけお伝えしておきます。

 

DCG特有の運要素部分もデッキタイプによってはある。

でもDQRはモンスターの配置、ダメージ計算でミスプレイが発生しやすい。どのパターンが正解なのか選択肢を迫る場面が多い。それが面白い。

長考した後にこのプランだ!って思ってカードを使っていくのはいいけど、演出時間の長さで時間切れなども起きることがある。

普通に全国大会でもちょっとしたミスがあったくらいだし、ありえる。大会はまた特別だから緊張する場でもあるけど、普段のよく見る配信でも全然あるゲームと認識しています。

さらに第三弾の新カードは第二弾で暴れた新システムの「おうえん」、「スキルブースト」の対抗策のためにテンション上げるとメリットが出るカード、回復が反転してダメージになったりとか盛りだくさん。

けど新要素多いから面白いには面白いけど、それはあくまでも既存のユーザーの感想でしかないのですよね。システムが複雑になればなるだけ、新規が入りづらい。

はっきり言うと初めてDCG触るの人にはおすすめしづらくなった気がする。

どういうところで入ることができるのかっていうのは新弾が発売した時なんですよね。新規に3弾の時もパック配布してもよかったのになぜ・・・

 

 

でも面白いんですよ。ここ最近の流れはミッドレンジとかコントロールのそういう傾向あるけど、アグロも活躍できる。

そもそも第3弾来てから一度調整が入ってどのヒーローもまあまあバランスよく戦える環境ではある。

cache.sqex-bridge.jp

調整前は空っぽの盤面に颯爽と強いマッスルアニマルが出たり、回復が反転してあっという間に点数を詰められて理不尽に呪文で殴られるとかありました。

今はダークドレアムがわりと高確率でデッキに入ってるからピンチの時に先に出したらカウンターくらって負けな感じあるなって思うくらいだけ。

調整後はなんだかんだでアグロが一定数増加してる気がする。これはむしろいい事だなと思っています。(初期からある3ターン目にミミックが出てくる姿に絶望するけど)

 

低資源でも戦えるから無課金でもいけなくはないけどわりと大変ではあるというのはカジュアル層にもやりやすい。

そして初心者ガイドを丁寧に作ったり、用語集のページ作ったり、まあ丁寧。これが公式がしてくれるのはすごい。

第3弾が出てからも新規の層を取り入れる努力をしているのがよくわかります。

初心者ガイド ~ゲーム序盤の進め方~ | 初心者講座 | ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX
しかも今初心者応援パックだったり、「フローラ」配布だったり、新規・復帰組のログインボーナス実施とまあなんといいイベントが盛りだくさんに頑張ってる。

レジェンドレアカード「フローラ」を全プレイヤーに配布中! | お知らせ | ドラゴンクエストライバルズ | SQUARE ENIX

 

 

あと、アップデートによりエモートがオプションで常時OFFにできるようになりました。

煽りも一切気にせずにプレイできるから、ここ最近の中で最高のアプデだと個人的には思っています。

この機能を他のDCGでも積極的に取り入れて欲しい。対戦開始時に毎回エモートオフにする小さな作業ですけど、なくなるだけでも有り難い。

(まあ、ボイスすら聴くのがイヤになる時があるので、常時SE以外全部オフにしてますが…)

こういう声を形にしてくれるのはライバルズのいいとこかなと思います。あとサンディのバグ報告したら次のアプデで(サイレント修正で)直してくれたの本当に嬉しかった。

ありがとう運営さん、夏の勇者杯で既存のユーザーを盛り上げつつ、新規層も興味関心が湧き上がることを期待してます。

 

 

あっ!そういや第2弾発売した時に一定数のフォロワーでチケットが手に入るフォロワーキャンペーンはどうなったのでしょうか?

えっそんなものはなかった扱いになってる感じ!?