SNSの中でもみんな平等に老けていく

今年こそは何か記録として残すためにブログでも再び開設しようと思ってもう2ヶ月以上経過していました。

(まず最初に言い訳しておくと、あとであとでって思っていつやるんだ今年はって思いながらひっさびさにこういうの書くから構成とかそういうの忘れて記事書いてます。)

 

 

さて、年齢を重ねるごとに言いたいこと、思いを伝えたいという気持ちは変わらず出るのにふと表現することをやめてしまうことが増えました。

『もし、これを見ている相手のことはどう思うのだろうか』ということをすぐ考えてしまい、リアルでもまあ結構溜め込んでしまうタイプなのになかなかネットですら簡単には吐き出せない気持ちになっています。

 

老いてくるとコミュニケーション能力を駆使して、だんだんとノリだけで友人ができるっていうことがいかに難しいのか、ということがここ1,2年でとても感じるんですよ。

そんなにオフ会とかも行かなくなったというか交友範囲がまた変わったのもあるけど、とても新しい風を取り入れることっていう気持ちにもあんまり気が向かない。

わりと今の環境がいいというかどこかで留まっていたい、何もしたくないっていう気持ちが働いているのかもしれません。

ただただ月日が過ぎる中で、付き合いが長いリアルの友人とネットの数少ない友人達に対して、他者を不満や危害を加えて縁がなくなったどうしようと頭の中でよぎったりもする。

(いや、だって友人は宝物だよ?でも相手には友人にすら思われたりとかしてないとか考えたら不安にならない?えっ私だけ!?)

 

と いろいろまーマイナスなこと考えてたりもしてますけど

私もTwitterで少し昔では仕事とか特定をされるの怖くていろいろ気をつけていた自分がいたんですよね、

けど今の感覚は「まあもしバレたらバレたらで仕方ない」っていう気持ちに移り変わってはいる(けど若干怖さもある)

ってあれ?なんかさっきのマイナスな思想と随分と矛盾が生じているから一体どういうこと?ってなるけど、なんでそうやってマイナスに思っちゃうのはさ

 

 

一昔に比べてネットでの何か良いことだけでなく、悪いことには徹底的に叩き、揚げ足を取ってからの炎上までの流れを見ると昔とは違った意味でネットの世界も随分恐ろしいものになった気がする

 

 

と完璧に老人のような思想にすらなっているのですよね、いやほんとにSNSとか面倒になる時あるもん、お別れでブロックして解除とかさ・・・

もうそんなよくわかんないルールって僕が学生時代に水色の画面でクジラの絵が出て白文字で「技術的な問題が発生しています」って画像が出ていてさっさとタイムライン繋がれ!なんて思ってた時代には考えもしなかったんだよ!

なんとなく僕がふと思ったのは結局何が正しくて何が間違っているのか、物事に対して直線的にしか見てない人が増えすぎて、あらゆる角度から物事を見るっていう人が少ないというよりは、少数派に属するせいか声が薄れてるって感じがする光景を度々見かけると思いました。

まあそういうのってメディアの在り方とかSNSに対してをいろいろ考えていかないといけないとかそういうの説明を…するのはいろいろと面倒なんですよね。

いや、久々に文章にしてそこまでハードル高いことするつもりないのですよね。

もし、詳しく書いた記事を見た人がそうやってまた何か楯突かれるとすごい僕としてはストレスになるのと、もう今の時点で気力はないので誰か適当に代弁してくれてる思うからそれを見てください。

まーそれが正解とは限らないけど、その人が考えた一つの答えとして見て自分で考えてをいろいろと形成していくことからまた世界は変わっていくと思いますし。

 

 

というわけで最近仕事とかで不満があったのでこれでまあ少しは気持ちが楽になったのでおしまい。

少しずつしょうもない文章が習慣的に作れて損はないかなって思うので、ていってもやっぱり文筆していくのが一番頭によさそうな気がするとかそういうのもまた別のお話で(未定)

 

 

まあ、そんなこんなで最低でも週一は更新できるようにしたい、よろしくお願いいたします。