近況:2020/5月末 社会人で二回目の引きこもり?という名の自宅待機を終えて

自宅待機終わって仕事を再開しています。

仕事再開した初日はもう移動でイヤになっていて布団に戻りたい気持ちでいっぱいになっていました。

出社してからも体がしんどくて、家では常に座ってるか、寝転がっているかの体たらくだったので、時間が経つほどにふくらはぎがプルプル。

あの時ばかりはスーパーに売っている高級そうなチキンレッグのほうが筋力がしっかりあったくらいには貧弱だと思ってました。

二回目の引きこもりということで、新卒の会社を退職してから精神的にやられすぎていて約2か月くらいアクティブな引きこもりを経験しました。

貯金を食いつぶしながらだったので、その後がまあまあ大変だったのは今でも覚えていますが、今回はいろいろと事情が違う。

お給料が多少出ながら、健康に従事しながら引きこもらなくてはいけない。いいタイミングだと思って自宅でいろいろやりたいことをGWに計画してました。

全然してなかった配信、勉強、料理などなど・・・

結論としては、全くと言っていいほどに生産性が上がらず、2割くらいしかやりたいことができなかったです。

掃除と料理が上手くなりました。

主婦を少しは超えれるくらいの家事力がほしいと思ってた下宿時代から成長したのでよしとします。

できたのはそれくらいです。

 

今回、自宅待機の一ヵ月ほど前から仕事での様々なやり取りがあったので、結構な精神が参っている状態。

そしたら、自宅待機中にたまたまヘアオイルを付け過ぎて髪の毛がベタついてしまったので、鏡で全体を確認した際に円形脱毛が一か所あった時には相変わらずの豆腐並のメンタルの弱さに乾いた笑いが出てました。

その日は笑って過ごそうと思って、気分転換にお気に入りのパン屋にパンを買いに行ったら定休日で、コンビニで食料買い溜めのために買い物する時にはめちゃくちゃ髪の毛のこと気にしすぎていて、この春で一番気分が落ち込んだ日に。

部分的には全然わからないところなんですけどね、いざできると「もうこのまま全てが脱毛してスキンヘッドになってしまうのではないか」などと不安に苛まれていく姿を思い出すと阿呆かと。

そんなこんなで仕事を再開して、電車やバスを経由して疲弊しながら出社するのを繰り返してるともう完全に元気な感じではなく、元いた社畜の顔になってました。

自宅待機中の円形脱毛症が発見した時の顔より仕事帰りのほうが死んでる顔な気がします。どれだけ負を背負ってるのだ、私は。

自宅でのリモートワークをしている知り合いと夜に話したりしたのですが、確実に自宅での仕事やるのって自分は向いてないなって思いました。

自由がありすぎる。絶対に好き放題やってしまう。これだけが問題。

0秒出社退社は魅力的。会議も楽だし、そもそもペーパーレスになるのがとても良いことでしかない。

そんな話を聞いて羨ましくなって少しだけリモートワークに憧れを抱きつつ、新しい机といい椅子でも買ってPCの環境整えていきたいと思い、いろいろ調べています。

春らしい春を迎えた気がしないまま、迫りくる初夏に若干季節の違和感を感じながらの5月末。

今月も皆様、お疲れ様でした。