近況:2020/4月 自宅待機の地獄

昨今のコロナウイルスの事情を踏まえて、5月6日まで自宅待機(半ニート)になりました。

お元気でしょうか、自宅でゴロゴロするのも飽きてきました。

働いている時にこんなこと言っていたら贅沢な悩みすぎてぶん殴られていることでしょう。

私はずっとPCの画面を見つめているせいで、眼精疲労で目が開けれなくなったくらいです。

さて、表題の通りですが職場からの指示により自宅待機となっています。

そもそも職種的にテレワークとかそういうのができない仕事なので、待機です。

先月(3月)の終盤くらいでしょうか、シフト組みの時点で不穏な予感がありました。まあうちはまだ大丈夫、大丈夫って思っていました。

(感染した職員が出ていたら即座に待機指示を出したと思います。)

開始時期については濁しますが、あくまでも行政の指示を踏まえて5月6日までの自宅待機を命じられています。

給料に関してもイマイチパッとしていないまま、月末を迎えているので来月振り込まれる額が非常に不安です。多分最低保証じゃないことだけを願うばかり。

今後に関して6日以降に仕事が開始される予定。しかし、行政の動き次第ではまた自宅待機になるかもしれない。

全く予測がつかない状態なので柔軟に対応しなければいけません。といってもまだしばらくは待機期間が伸びそう。

たまたま新年度で定期券を更新する際も「もしかしたら・・・」と思って一ヵ月だけ更新したので多い金額が吹き飛ばされなくてよかったです。

そもそも3月ごろから転職活動をしていくつもりだったのですが、仕事が忙しくてできずに今の状況に。

別分野に行くつもりですが、このご時世そんなすぐに転職もできる気がしないので、副業も何かできないか模索しているところです。

この空いた時間は資格取得のために勉強を進めようとは思いますが、そもそも次の試験も果たして予定どおりに開催されるのか、非常に心配なところ。

あと今月入った給料はまだ安心できるものの来月以降の額。

そもそも再来月はお金というものが口座に振り込まれずにそのまま会社自体が消えないかどうか不安です。

一応適度に連絡が来ているので、多分なくならないはず、はず?

結構やることがいくつかあるはずなのに、家に缶詰め状態になると案外実行できていないです。

そもそもブログも3回くらいは更新予定だったのに定期的な月末更新だけですし。

生活リズム、睡眠時間とかに関してはそこまでズレが生じていなくて、逆に食欲が落ちてきて中旬くらいから少し体重が落ちた気がします。

普段の労働してるからそれなりにカロリーが必要なのがよくわかるけど、本当に食べなくてもいいから一日二食くらいでも全然いけそうです。

あと、ゲームとか趣味の意欲が本当に沈んでいます。ロックダウンとかされたら鬱で布団から出れなくなりそう。

いろいろと業種とか私が勤めている業界の書こうと思いましたけど、そんなことで特定されて明日からより険しい茨の道など進みたくないものですから簡単に報告まで。

限りある有意義な時間なので、しっかりこの先のタメになるように使っていけたらと思います。

皆様も健康には十分気を付けてこの連休を過ごしてください。