今年の暑さで死にたくないから日傘を購入した話。

今月も、もう終わりですね

毎週更新を目標と言いつつ完璧に数分で済ませることができる文量で済ませてる。

なので、実質2回くらいしか更新していない状況ですけど、そもそも

 

外が暑いのですよ。それがいけない。(責任転嫁)

 

 

台風終わってそのまま灼熱地獄に突入。

夏の暑さっていうよりはもう風邪の時の体温を空気で体感するってどういうことなのか理解ができない。

しかも最高気温更新してる。インフルエンザの非常にやばい時の体温とかを想像するともうそのまま溶けてしまいたいという気持ちが出てくる。

 

しかし、そんな暑さでも経済は回ってる。悲しいね。

私も社会の底辺ながらどうにか生きてる小さなネジみたいな一員。だから会社には出勤しないといけないから朝から出るわけですよ。

 

朝から既に外が暑いのですよ。帰りたい。

 

車がないので公共交通機関+徒歩での通勤。

職場に到着した頃には額からは汗が流れ出てきて、背中もインナーとくっつきそうな水分を持ち合わせている中で死んだ顔しながら干し梅を食べながら水分補給する。

いや、もうこれ来月は倒れるのではないかと危険視した私はとにかく徒歩移動は避けることができないのだから日傘を買おうと決意して購入。

 

 

やっぱり靴とか時計とかでもそうですけど何を重視するかにもよると思うのですよね。

オシャレなやつとか、機能性とか、普通の汎用的に使えるのでもいいとか。

今回重視したのはとにかく「暑さで死にたくない」という一点の機能性だけを重視して購入。

 

 

悪かった点

まず、折り畳み傘の重さにしては重いから女性が持つにはあまりオススメしない。

商品のところには軽量って表記されてたけど、多分ビニール傘2.5本分くらい(もしくはそれ以上かも?)を持ってる体感。鞄に入れると重さがより分かる。

あと傘の収納する時がやや硬いから大変かもしれない(個人差)。

 

 

良かった点

自動開閉式でとにかく大きい。大きな影ができるから本当に遮光してくれる。

日影がずっと付いてきてくれる感覚ってそりゃ日傘だからそうかもしれないけど、 安心感がある。

丈夫な十本骨だから本当に頑丈な感じ。

まだ雨は経験してないけど大きいからちゃんと雨傘としても十分に活躍してくれることでしょう。

 

 

まとめ

いろいろ欲しい折り畳み傘リストアップしたけど、失敗してすぐダメになったり、十分に日傘として機能せずに暑さにやられたくないという思いが日に日に増していくほどの酷暑。

もういっそアマゾンの折り畳み傘1位という信頼性を信じて、購入しようという気持ちが結構ありました。

結果としては、折り畳み傘にしてはやや重いけど、十本骨で頑丈だったり、傘が大きいとかそういうメリットがあるから重いのは仕方ないなって思う。

あと、普通の折り畳み傘のケースともう一つ別の丈夫なケースがあるが個人的には非常によかった。

機能性を重視すると何かマイナスな部分が出てくるものだとは思うけど、そのマイナスな部分が全てではないとは思ってます。

メーカーの努力もあって、むしろプラスになる部分がよくわかるいい商品だなって思いました。

 

とりあえずこの暑い夏は乗り越えれると思って、今日も嬉々しながら外出たら台風の影響で雨降ってたよね。

このまま台風と一緒に暑さもどこかに行ってほしい。もうとりあえず平均気温だけでも下がって欲しいなと願いつつ、折り畳み傘を通勤鞄に入れて明日からのお仕事も頑張ります。