【DCG】Valveの新作カードゲーム「Artifact」のリリース日が決定(PC)

 

ついにValveのDCG「Artifact」リリース日が決定!!!

store.steampowered.com

 

 

以前のArtifactをまとめた記事

rnofuran.hatenablog.com

 

 

 

とりあえずPC版が11月28日発売決定。Steamのページでは29日となってるので現地時間の表記だと思われます。

AndroidiOSは来年くらいに気長に待ちましょう。

Free to Playではなく$20で発売予定。繰り返し言いますが、前情報通りのF2Pではないのでご注意を。

 

 あと8月31日からPAX Westにて体験ができそう。アメリカですね。

 

 

もしかしてというより、もしかしなくても完璧にPay to Winですね。

P2W!P2W!P2W!

 

まあ、$20でベーシックセット+パックを必ず買わないといけないだけなので、早めに買っておいてゲームルール、環境に馴染めそうなら追加の課金とかそういうのもありかと。

単純に始めるための投資。TCGとかでもあるスターターって考えると別になんともないかな・・・?

ただ、他とは違うF2Pじゃないから多少は他のDCGにある機能(観戦、大会機能等)が最初から充実してくれていると有り難いなって。

(というより将来F2P化もありえるけど、その前にセールしたりとかも全然有り得そう。)

※あと前回のArtifactの記事でP2Wがないといった記載がありますが、修正しました。申し訳ありません。

 

この流れだとSteam Marketも早い段階での取引がありえそう。

どれくらいの値動きがあったりするのかはTCGと似た感じで、非常に興味深い部分ではあります。

まあ、リリース日次第の部分があるからとりあえず、他DCGの新弾やカード調整がないことを願いたい。

本当に日本人プレイヤーがいてくれることを願うばかり、コミュニティ広がってほしい。

 

同じDCGジャンル内と同じことをするのではなく、いかに新鮮味を出して差別化できるかどうか・・・

まあ、いろいろ心配な部分もあります。私個人は非常に楽しみにしてるので、プレイします。それまでは他のDCGで楽しみながら海外記事がもう少しちゃんと読めるように英語の勉強をしていきます・・・

 

(8/2:記事を一部編集しました。)