PAX West出展でついにプレイ動画も出たDCG「Artifact」

 最近結構ガンガン情報出てくれて、プレイする予定の自分としてはテンションが上がる日々を過ごしています。

いろいろ出た情報をピックアップでご紹介。

 

10月に予定されてるベータテストのキー配布について

 

beta key配布チャンスあり?NA限定じゃないことにホッと一安心。

どういう感じで配布あるのかわかんないけど、まあ細かく公式の情報見ておくといいかもしれないです。

 

 

Artifactプレイ動画公開

ようやく待ちに待った1試合分の動画も公開されています。

www.youtube.com

 

盤面の情報量がすごく多いから慣れるまですっごい時間かかりそう(見た感想)

あとまさかの負け動画が最初のプレイ動画で見るとは思ってなかった。

 

上記の動画にわかりやすく説明が入った動画(英語解説)

www.youtube.com

 

バフ、スペル、スペシャルクリープなどを今ある動画の情報で解説してくれてます。

ヒーロー、クリープ、タワーへダイレクトに攻撃するのか、矢印での表記が出ています。

この部分に関しては、初期の7分の断片的なプレイ動画の時よりも視覚的によりわかりやすく表示されているようになった気がします。

一応持ち時間もあるからその辺りはフレンドとする時とか設定が変更できたりできそう。

 

 

個人的に動画で見て面白いなと思った要素としてはヒーローの位置変えてヒーローの打点を軽減(もしくは増加)させるコントロールができること。

コインを稼ぐためにクリープを取るのか、タワーを削っていくことに専念するのか、アイテムの使用タイミングは考えられそう。

全てのレーン行動終了後のショップも思ってた以上に面白い要素。この辺りはMOBAだったり、ボードゲーム色が強い。

現時点の動画を見るとショップはドローソース、バフ関連のカード補充と見ていいかもしれないです。

 

あとはスペルもそれなりにパワーありそう。動画を見てると相手の攻めが早くて、あんまりAoEの強みが出てる感じがなく、そのまま押し切られて負けてる感じだった。

それでもわからない殺しは強いからスペルは驚異的なものにはなるかと。

あと結構思ってたよりクリープ出てくる。(各レーン状況にもよるかも)

あとヒーローがやられたあとのリスポーンでレーンの設置場所とか戦略性が変わるから・・・とか、もうそこまで今考えるといろいろ追いつかないから、とりあえず早くプレイさせてほしいというのが正直な感想。

 

ベータキーのプレゼント待ってます!(本気で)