マスクと葛根湯の使用回数は過去最高の冬になる私とストレスの話

最近、私の周辺では一人が病に倒れ、また一人病に倒れと風邪が流行してますが、いかがお過ごしでしょうか。

ちなみに私は先月に1回腹痛と熱を。今月はもう2回も風邪と向かうところ敵しかいない状況で仕事に励んでおります。

どれだけ従業員の中で病原菌が循環してるのか・・・弊社ー、ちゃんと空調効いてるー?

 

これだけ病に体を蝕まれることばかりだと、メンタルとかも案外あっさりやられたりします。元々弱いのを自負しておりますが。

仕事の効率落ちて、他の人も体調崩してるから連携取るに取れないからの見事に残業コース。

うまくいかなくてキレて会社の空気悪くないならグッと気持ちを抑えて耐えるしかないって思って気張る。

けど、そのモヤモヤが風船みたいに膨らんで割れる前にうまくストレスを軽減していかないといけない。

質のいい睡眠だったり、食事だったり、スポーツで汗を流すetc...と人それぞれのストレス発散方法があります。

多分自分の場合だと睡眠が大きいかもですが、美味しいもの食べた時は幸福度が高まりまってるのでストレスが減っていると思っています。

 

ストレスに関して結構前にPod Castで聞いた情報で「ストレスで効率低下。朝のストレス予測で『イヤな日だな』とかマイナスに思うだけで効率が落ちる」

という話を耳にしたことがあります。

bilingualnews.libsyn.com

(2つ目のニュースの話)

 

daigoblog.jp

 (文章で読みたい人向け)

 

これはわりとある気がする。

このニュース見てから基本的には今日やることを前向きに計画、実行に移すように考えたりしてるだけで、わりとイヤなことあってもそこまで気にならなかったような(※個人の感想)

あとはあんまりよくない仕事の流れになっても、DCG的な考えで、適当な確率で外れた、もしくは下振れして運が悪かったなと思って流せる部分は流しています。

 

ストレスは考え方次第だと思うのでうまく付き合っていきたいものだなって思います。

あと調べた時のストレスの考え方。こういうのはもっと積極的に読んで、考え方を勉強していきたい。

style.nikkei.com

 

しかし今月は非常に仕事が忙しい時期で肉体的、精神的にも結構疲れてます。

一番したいことって昔近くでよく行ってた紅虎軒で久々に美味しい中華食べたいなって思ってるくらいだし。

tabelog.com

個人的におすすめなのは「青唐辛子とパクチーのサラダ」です。これ食べてパクチー好きになった。

(今メニューにあるのかわからないけど)

 

話が脱線しちゃいましたが、要するに何をするにしても健康が一番だなって思います。

でも今日なんて骨休めにゆっくり過ごしてただけなのにまた喉痛めたので、龍角散のど飴食べながらさっさと寝ます。